ずいぶん前のこと。


アメリカ人の友人達と話していた。

ちょうど、アメリカから友人の母が

来日されていた。


友人は産婦人科の検診を受けた日で

その話題になった。


メンバーは、

アメリカ人3人(友人2人、母)、

私の4人だった。


急に検診を終えた友人がこう言った。


産婦人科のカーテンは必要?


私は驚いて叫んだ😲

いったい何の質問?


友人の母: What are you talking about?

              (何の話?)

友人: Mom, 日本には自分が座っているエリアとドクターの間に薄いカーテンがある。

(正確にはstupid curtainと言った😅)


友人の母: For what?(何のために?)


友人: I don’t know. 意味わからん。日本は何でも隠したがるねん。


友人②: あー、あれいらんな。


私: えー、いるやろ‼︎なんでそう思う?


友人: いらんよ!自分の身体を診てもらっているのに、なぜそれを隠す?先生がどんな顔をして診察しているのか、気になる。それが見えないって変。リアルを知りたい。


私: そんな風に考えた事もなかった😲ってかアメリカにはないの?


友人: No.

友人の母: No.

友人②: たぶんないな。


私は驚いた!

確かにあのカーテン、ペラペラやけど😅

あるのが普通と思っていた。


友人: 歯医者の治療の時の顔のタオルも同じ。


友人②:あー、確かにな。


私の職業は歯科医師なので、現状を伝える。

色々なクリニックに仕事にいくけど、

8割のクリニックが顔にタオルをかけている。


理由は水や薬品、金属片や器具が

万が一顔に飛んだら危ないから。


だけど、たまに閉所恐怖症などの患者さんや

やめてほしいとおっしゃる方には

タオルは使わない。

自由にリクエストできる。


ただ…

産婦人科で、

カーテン開けたまま診察してください

っと言う患者はどれくらいいるだろう🤔


友人達はいう。

美容院も同じ。

あー、そうやな。


そして、私にこう言った。

今度アメリカに行ったら、一回でいいから

美容院でカットしてきて💇🏻‍♀️

Then you’ll understand what we’re talking.

行ってみたら意味わかると思うから。


考えてみれば、日本の美容院で 

シャンプーの時もそっと目を覆われる。


ビッチョビチョになる時もあるで😂



友人達よ…笑



考えてみれば、私がイギリスに住んでいた時

産婦人科も歯医者も美容院も行かなかった。


日本人の知り合いも

日本人の歯医者や美容院に行っている人が

多かったな…🤔


ちなみに、友人達は日本の工事現場が

綺麗すぎるという話でも

盛り上がっていた。


友人の母は写真を撮ったらしい。


確かに、カバーしてライトアップしてある

時もしばしば😅


産婦人科にカーテンは必要かどうか…

もし必要ではないとお考えの方が

いらっしゃれば、ぜひ、

コメントをくださればと思います🙏


ひとまず、当たり前に存在するものは

何もない、ということを学びました。



↑タカラベルモントのホームページより写真をお借りしました🙏