最近、好きなYou Tuberがいる。

それは、関西弁CA/ Ryucrewさん。

関西出身でカナダで

キャビンアテンダントをされている✈️


私が彼に会いに渡米計画をしていた時、

帰国後の自主隔離について

情報が欲しかった。


色々調べている時に、

カナダから一時帰国されたときの

RyucrewさんのYouTube を偶然見た。


関西人として、

世界で活躍してる人を見るのは嬉しいし

何げない日常の様子の描写が

面白いなぁと思った。


ある日、これを見た。




Ryucrewさんのお気に入りの

スーツケースが壊れてしまったという話。


ただそれだけの話しで、オチはない。

(Ryucrewさん、すみません…)



これを見た時に、ふと彼の事を

思い出してしまった。



彼が日本にいた時、

東京から大阪に来た新幹線で

同じ現象が起き、テンヤワンヤした。


私達はヨドバシカメラの

スーツケース売り場に行って

相談したが、修理は難しいと言われた。


彼はスーツケース用バンドを買い、

本来の用途ではないけど

それをスーツケースのハンドルにつけ

犬の散歩のように

引っ張って帰るということになった。


私は、彼に


「大丈夫。パリコレのモデルのように

 "これが最先端です!"って顔して歩けば

 きっとみんな

 "今海外ではこれが流行ってるねんなぁ"

 と思ってむしろcoolだと思うよ」


と訳のわからないアドバイスをした。



彼もなぜか、モデルのように歩く

練習をし始めた時の写真。



この後、ベルトと壊れたスーツケースを

引っ張り、無事に東京まで帰っていった。


楽しかった日々を思い出して、

じーん🥺😢としていた。




この動画を見ながら、私はふと思った。


あれ?これ、私じゃない🤔??



Ryucrew さんは壊れたスーツケースに、


"これまでも一緒に色んなところに

旅行に行ったやん。"


"これからも色んなとこ行こうと

言ってたやん。"


"5年もずっと一緒にいたやん。"


"なんでこのタイミングで壊れたん?"


"突然こんな終わり方ある?"


"強く言いすぎたからなん?"


など話しかけ、しがみつく。



こりゃまさに、私だ😅


私の彼への心の叫びは、


"ずっと一緒にいるって言ったやん。"


"これからも色んなところに旅行に行こうと言ったやん。"


"次にアメリカでプロポーズするって言って

その前に指輪くれたやん。"


"一緒に困難に立ち向かっていこうって

約束したやん。"


"突然こんな終わり方ある?"


"私がすぐにアメリカに行かなかったから

こんなことになったの?"


"私が強く言いすぎたからからなん?"



……



演歌の歌詞かい


まさに、私は突然動かなくなった

一番のお気に入りのスーツケースに

しがみつき、なげいているのだ。


レアもののスーツケースで

どうすればいいかわからない。


なんでな〜ん?😭

と叫ぼうと、スーツケースは

瞬間には治らない。


まぁ、落ちついて。スーツケースにも

スーツケースの事情ってもんがあるのだ。



だからこそ、私は

ここに立ちどまるのではなく、

ただ嘆き悲しむのではなく、

ちゃんと頭と心を使って

自分をコントロールして、

未来に進むしかないのだ。


そう思い改めて

もう一度このYouTube を見たら

驚くほど自分を客観視できた。


スーツケースへの愛はわかった。

で、次にどうする?

これが最大のメッセージなのだ。


柔軟に物事を考える!!



彼をスーツケースに例えて

申し訳ないなぁなぁと思うけど、

すごく深い学びを得た動画になった。


彼にも沢山の思い出を

つくってくれたことに感謝🙏



そして、この場をかりて

Ryucrew さん、

ありがとうございました😊