今朝、何気にInstagramを開いたら、

そこには彼と家族の写真が


そこにはWe are thankful.  の文字。


そうか、アメリカは

サンクスギビング(感謝祭)だね。


これは、彼と彼の家族は

今年の11月に新しいビジネスで

娯楽施設をスタートした。

写真は、そのインスタに投稿されていた。


絵に描いたような家族


寝起きで気をぬいていたから、

朝からちょっとうろたえたけど、

生きているなら何より。


考えてみれば、

彼と長い話し合いをした後、

直接顔を見て話すことなく

一ヵ月がすぎた。


正直言って、こんなにも話さなくなるとは

思っていなかった...😢



とはいえ、メソメソせず、

せっかくの感謝祭だから、

今、感謝する事を考えてみる。



1位から5位まで考えてみよう!



1. 生きのびたこと


コロナ禍で、世界が大騒動のなか、

私はこうして生き残った。

寿命や運命は、私にはわからないけど、

生理痛とたまに頭痛があるくらいで

たぶん健康😊

ちゃんと生き抜いた自分の身体に感謝。


この一年間に

沢山の大切な人を亡くした。


だからこそ、今こうして息をして、

喜怒哀楽を表現している自分の存在も

あたりまえじゃない。

これは、感謝ランキング第一位🏆



2. 大切な人がいること


近い友達、遠い友達、私を支え、

沢山の元気の源をくれた人達。

特に、みんなが大変な一年だったし、

人のあたたかさを感じた💓

私がへこんだ時も、本当に優しい人達に

助けてもらった🥺


誰か大切な人がいるだけで、

その人達をおもうだけで。

自分にとっても大きな力になる💪



3. インターネット


もし、インターネットがなかったら

大変だったと思う!

ZOOMAmazonNetflix 

ないなんて!!

You Tube や、

こうやってブログを書く場所もない。


文明に感謝💻✨

誰かを攻撃するためじゃなく、

賢く、優しい気持ちで使っていきたいな。



4. 仕事


大好きな旅行に行けなくなったり、

自由に会いたい人に会えなくなった。


できるだけジッとしなければという

ストレスフルな状況になったけど、

逆にこんなに仕事をする期間は

なかったかも。


そして、何よりも私が仕事をする事で

誰かの役に立つというのが嬉しい。

仕事の依頼をくれる人達、

私と関わってくれる人達に感謝🙏



5. 


えー、5位が空?

って自分でも意外な回答。


目まぐるしく変わる状況に

対応してこなければいけなかった。


唯一変わらない事が、

見上げれば、空があるということ。

色や天気は変わっても、

必ずそこに空がある。

この一年間で何度空を見上げたことか!



特にこの1ヵ月、やけにお天気がいい。

元気がない時に、

寒かったり、雨だったりすると

さらにどんより気分が落ち込むけど

私が特にパワーが必要だったこの期間は

晴れていて暖かかった気がする!

今日もこんな空だったし☀️

雲ひとつない空!




昨日レタスを切る時に久しぶりに

左手を包丁で切ってしまい

料理をする気がなくなった


ふと、母が七面鳥を食べた事がない

と言い出したので、

友達のお店のThanksgiving dinner

持ち帰りをオーダーした。


忙しいのに、急なお願いを聞いてくれた

友達にもまたまた感謝😌



これを読んでくださったみなさんにも

感謝してます😊🙏




日本も欧米もまたコロナが増えて

またロックダウンになる所が

多いみたいだけど、

きっといつか

こんな時間も過ぎさると信じて…🧘‍♀️