少し前の何かの雑誌が京都特集だった。

そこに、美しい庭の写真があり、

どこかのお寺か神社が掲載されていた。


ある記事にこう書いてあった。


人はみな仏の心を持っている。

ただ、ストレスや不安や怒りなどで

その心を忘れてしまい、行動してしまう。

この、目まぐるしく変わり、

多くのストレスがある社会で、

その心を取り戻すにはどうすればいいか?


それは、美しいものを見ることです。

おいしいものを食べ、

きちんとした服を着ることも大切ですが

まずは、立ちどまり、

静かに美しい景色を見て

心を落ち着かせてはどうでしょうか?


そこには、きれいな庭園の写真があった。


なるほど🤔と思った。




そんな時、小川あこさんのブログ

読ませていただき、

そうだ、京都へ行こう

と思った。





行動は早い方がいい。

しかも三連休は混雑が予想されるから

その前に行きたい。


あこさんのブログを読みながら、

翌日の仕事が16:30に終わることに

気づいた。



という訳で、仕事後、

疲れた体と心を癒しに夜の高台寺へ。




一人で景色を見ながら、

様々な考えがよぎった。


あぁ、なんて美しいんでしょう。

あぁ、なんで一人なんでしょう。

(丁寧なラッパーみたいになってるやん。)

 


でもこれは自分と向き合い、

自分を癒す時間なのでそれでいい。




中を歩いている間、高台寺を訪れている

色々な人が目に入った。


小さな子供3人連れの家族。

(いいなぁ…赤ちゃんもいて大変そうだけど)


彼女が彼の写真を撮ろうとする度に

彼はカメラに背をむけるカップル。

(せっかく一緒に来たんだから、写真ぐらい撮ればいいやん。

浮気か?スーパーシャイか?! 芸能事務所所属か??!)


妻が段差によろけて、

夫の袖(腕?)をつかんだ。

とっさに振り返り、夫は妻に言った。

「俺の腕をそんな風に持たんといてくれるか💢?」

妻「ちょっとつまずいてしまって

(え?夫、そこキレる理由ある?優しくしたらいいやんか!!

よろけた時に妻を支えんと、あなたの腕は何の為に生えてるねん😒?国宝級で触れたらあかんのか?!いや、落ち着け…この男性は私の夫ではない)



遠距離恋愛で会えないことが

とても辛い私からすると、

今一緒に過ごせる時間は

大切にしてほしい。


存分に幸せを味わってほしい。


おせっかいなのはわかっているけれど。




他にも色々な人がいた。


年配の母を連れてきて、敷地が暗いので

歩くたびに足元を気遣っている娘さん。

(私はすぐに母にイライラしちゃうけど、見習ってもう少し優しくしなあかんな…)


専属カメラマン並に彼女が映える写真を

様々な角度からとる彼氏。

5分以上同じ場所にいて

彼女のポージングだけが少しずつかわる… 

(おつかれさま。優しいね。彼の体勢、腰痛ならないかな…)



似た服装の女子大生3人組が

突然立ちどまり、

全員同じ場所で同じ角度から

同じように写真をとる。

(わかる

私もそんな時があったけど、時には個性も必要やで〜)


京都タワーも見えた😍


首の角度がおかしくなるほどの竹林↑


そんな風に散策を終え、夜の八阪神社へ。




コロナ対策はいたるところに




お賽銭を入れて手をかざすと、

鈴の音が…


せっかく来たので、

しっかりお詣りさせていただく。


私の祈りはただ一つ。


コロナ終息🙏🙏🙏


みんなが早く自由に笑いあい、

抱き合える日が来ることを願って




縁結びの神様には、まだ何と願えばいいか

わからなかったから、手だけあわせた🙏


神様もきっと忙しいだろうから、

明確なお願いを聞きたいだろうし…






帰りは京阪電車のビジネスクラス

プレミアムカーで帰った。

めっちゃ快適❣️




ふわふわのシートで贅沢な気分を味わった。

ちなみに価格は500円✨✨


"そうだ、京都行こう" JR東海 と

"京阪乗るひと、おけいはん"

CMが、

頭の中でガンガンに流れている。


心地よい京阪電車に揺られて帰る

不思議な感じ。



こうやって、すぐに癒しの京都に

行けたことに感謝🥺🙏





気づけば、私

高台寺に入る時の

大人一枚お願いします

以外、実際の声出してない‼️




ま、飛沫対策がんばったということで😷