前回のブログから、

しばらくあいてしまった。

 

書きたいネタを沢山ためて、

少しずつブログに書いていたのだけれど、

この2週間で随分と想像していた未来とは

違う方向性になってしまい、

自分の心を整理するのに時間がかかった。

 

私の人生にとって10月31日は大切な日。

 

4年前の10月31日、私は離婚をした。

結婚して一年以内の離婚だったので、

我慢のうちに入らないという人も

いるかもしれないけれど、

私にとっては十分長い暗黒時代だった。

 

離婚をするまでに

多くの労力が必要だった。


苦しい世界から、

傷ついた心と弱った身体で、

沢山の決断をして、

離婚できた自分を誇りに思う。

 

人生で幸せになることを決意し、

離婚が成立した日を、

私の独立記念日と制定した。


この日は、私が

人生で正しい決断をした日を祝う日で、

ハロウィーンで騒いでいる若者達にも、

私は心の中で

(私のために祭りをしてくれてありがとう)

と勝手に思ってひっそり微笑む

ということが恒例となった。

 

 

思い返せば、去年の10月31日、

私はロンドンにいた。


その少し前に、

私の独立記念日について知った彼は、

サプライズで、

アメリカから花束を手配し、

私のロンドンの宿泊先に送ってくれた。




サプライズってなんとなく

気がついてしまうけど、

これには本当に驚いて、嬉しかった。

 

花束に添えられたメッセージは


Enjoy the anniversary of 

"the best decision of your life".

I'm REALLY glad you made that choice!

Can't wait to see you soon!

 

XOXO, ○○

 

(君の人生でベストな決断をした記念日を

楽しんで!

その選択をしてくれて、本当に嬉しく思うよ!会える日を待ちきれない!)

 

この日、私は彼にcommitしようと決めた。

 

私のライフコーチからも

"Love is commitment." と教わった。

 

 

あれから一年。色々なことが起こった。


ライフコーチは、天国に旅立ち、

コロナ時代がやってきた。

彼と遠距離恋愛の末、

長い話し合いをして、

お互い愛しているけれど、

二人の間に距離をおくことになった。

 


31日の朝起きると、

久しぶりに彼から、メッセージが来ていた。

 

I hope you will have a nice Independence Day today. 

I'm sorry I could't send anything in time 

this time.

I wasn't sure what was going to happen, 

so I didn't plan very well.

 

(いい独立記念日になりますように。

今回、何も送れなくてごめん。

(二人が)どんな風になるか

わからなかったから、

あまり計画ができなかった。)

 

今、彼についてわかったことは、

行動と感情が比例しているということ。


彼は、自分の愛を示すためには

何だってする。

逆も同じ。感情を落ち着かせるために、

うまく行動をコントロールする場合もある。


覚えていてくれる事が優しい。

でも、これが私達の新しいスタイル。

 

4年前も、1年前も、今も。

何が起ころうとも、これからも

自分の人生を良くするために、

私は数えきれないくらいの決断を

していかなければいけない。

 

 

もしかしたら、

自分と彼の経過をブログに書くことで、

誰かの力になるかもしれないので、

少しずつ書いていこうと思う。

 

 





満月になると彼を想ってしまうから、

この日だけは

こんなに綺麗な満月じゃなければいいのに


と思った。