1. キャビネット
2.前面 スピーカーネット
3.後面 スピーカーネット
4.格子
5. ロゴマーク
6.TATドライバーが キャビネット
内部に収納されています。
(高分子 バイモルフ
圧電波状振動フィルム
によって ハイルドライバー
タイプの動作をします)
7.+スピーカー端子
8.- スピーカー端子
(主な仕様)
1. 再生周波数; 20Hz~15kHz、 2. 能率; 50dB/1m*2.83V、 3. 静電容量; 55nF
4. インピーダンス;∞(直流)~150Ω(20kHz)、 5. 内部直列接続抵抗; 2kΩ(2W)、
6. 耐電圧・耐電流; 音楽以外の周波数の高い大きなテスト信号などを入力すると、
2kΩ直流抵抗が加熱して、保護回路が働きます。 電源を オ フして温度が下がると、元に復帰します。
通常の音楽では、まず保護回路が作動する事はありません。
7. サイズ; 高さ130mm(スピーカー端子含む)×巾90mm×奥行き40mm 8; 質量; 約100グラム(1台)
WHDPUREはスーパーツィーター以上の
音場創出能力がありますが、音の重心が
低音方向になります。上への広がりを
創出するスーパーツィーター
(特にBATPRO2やBATMASTER)と
組み合わせると、全音域が一体となり
広がりと奥行きが出て、臨場感溢れる
サウンドステージが得られます。
図a.; ウーハーの正面に設置しています。
中低域のバランスが良く、厚みのある
サウンドステージが得られます。
図b.; スピーカーテーブルの下に設置します。
サウンドステージはテーブルも含めた
高さの大型スピーカーに匹敵する大き
さになります。バランスも良いです。
図c.; スピーカーの内側に設置します。
中低域にしっかりした厚みが出ます。
モノラル的なサウンドステージになります。
図d.; スピーカーの外側に設置します。
中低域の広がりが出ます。中央は
少し薄めのサウンドステージになります。
http://www.taket.jp/japanese/pure-text/puretext.html
http://www.taket.jp/japanese/tech/tech.html
http://www.taket.jp/japanese/soundstage/soundstage.html
以上、メーカーからの主な構造、主な仕様、サウンドステージの変化についての説明を紹介しました。
早速、ウエスタンエレクトリック社のWE18Gで2mのケーブルを自作して、WHDPUREをOdeon No.25のフロント下部のバックロード開口前に左右セッティングして視聴してみました。(図aのセッティング)
恐らくその理由は、低音であっても音が出る瞬間は音がいきなり発生し、音の大きさが変わる
瞬間もいきなり音の強弱が変化する訳です。従来のスピーカーはその立ち上がりの微小で
急峻な部分が欠落したまま動作しています。そして、テイクティのウーハー・ハイディフニッショナーはその欠落した部分を補完するので、大きな音質改善効果が現れると考えられます。