ゼファー750作業途中、気がついた時に撮影してますが気がつかないと撮影しないという事も・・・orz
あまり見る機会の少なそうなところは取っているつもりなので、眺めるだけでも見てやってください。
■大量に来なすった部品
■部門ごとに分けます(ブレーキ・キャブ等)
■マフラー外しただけですが変な感じですね
■オイルパンが外れました。
■今度は反対側のカバー類
■スターターワンウェイクラッチを後期型の物に変更するために外しました。
■右側に交換する部品を集めました。
■外したカバーについていたマーク昔の車種の名残です。
■スターターモーターもオーバーホールしました
■モーターのコイルの方向性を間違えないように、目印に二か所ほどチェックを入れてバラします。
■ブラシも減ってました。
■清掃してピカピカに(外からは絶対見えない部品です)
■動作確認しながら組み付けていきます。
■様々なケミカルを使って作業します。
■ターミナル保護ブーツも風化してます。
■トランスミッションチェンジペダルリターンのスプリングです。
これがあるおかげでシフトペダルがいつも定位置に戻って行くんです。
■こうして見比べても違いが分かりませんが触ると反発力が全く違いました。
取りついているときは常に開かされているのでバネの力はどんどん失われて行き、最悪の場合はバネが金属疲労を起こして破断してしまいギアチェンジできなくなります。
■無事に交換終わりました。
■カバーを外して作業なのでパッキン類もリフレッシュし、オイルシールも品番統一でがさらに高級なものになりました。エンジンの出力取り出し部で高速回転する場所です。リップ部違いが!
■オイルパンのガスケットはがして組み付ければ作業完了します。
で、気がつけばスターターワンウェイの写真アップがしてないですね(汗)
後日にアップしま~す。
△ランキング参加してます。
皆様のお蔭で上位に入れましたありがとうございます♪
下のアイコンを《↓↓↓↓↓↓》クリックお願いします(^-^)/