後藤次利
日本におけるチョッパーベースの先駆者のひとり。ラリーグラハムの「POW」と同様に「Choppers Boogie」は、1970年代当時のチョッパー好きなベーシストの間では超有名だった曲。
Tin Pan Alley - Choppers Boogie
音圧が少し低いですが1975年にしては音は良いです。
Sadistic Mika Band - Suki suki suki -Old Grey Whistle Test (7th Oct. 1975)
鳴瀬喜博
日本におけるチョッパーベースのもうひとりの先駆者。ただでは済まないお方。8弦ベースでトレモロアーム付き ^^;;
彼のリーダーバンドに於いてMCはたびたび数十分に及び、会場を笑いの渦に。
チョッパーベースのみならず日本のロックべーシストのレジェンドのひとり。
野獣王国 - WO-BASSIN
伊藤広規
山下達郎サウンドを支え続けた日本を代表するベーシストのひとり。お洒落な達郎サウンドとは裏腹に、ライブパフォーマンスでの重厚でドファンクなベースは一聴の価値あります。
田中章弘
山下達郎のBOMBERをレコーディングした田中章弘さんの「伊勢賢治project」での演奏。途中でシールドが抜けてしまうと言うトラブルはありますが、本家BOMBERの重いうねりのあるベースは流石です。
@大井どんたく夏まつり
桜井哲夫
Casiopea -> SHAMBARA -> JIMSAKU -> 現在もソロやセッションと精力的に活動中。私とほぼ同世代なので彼のデビューは衝撃的でした。前出の4人のレジェンドとは少し味わいが変わります。いわゆるロータリー奏法的なスラップの先駆的なベーシストのひとり。
Funky Punch JIMSAKU
青木 智仁
彼は桜井さんと同い年、従っても私とほぼ同世代。角松敏生やDIMENSIONのスタジオやライブを支えていた彼も、桜井さん同様に近代的なスラップの先駆者のひとり。2006年6月12日に49歳と言う若さでお亡くなりになったのはとても残念な事でした。4分15秒くらいからベースソロがあります。
角松敏生 初恋
江川ほーじん
爆風銃(バップガン)-> 爆風スランプ -> RHINOCEROS(ライナセロス)などのバンドを経た後に、2018年12月上旬に交通事故に遭い意識不明となり、現在も意思の疎通が取れない状況のようです。
ラリー・グラハムに通じるドファンクな演奏者のひとり。回復をねがいつつ。。
手数セッション リアル・ライヴ