個人的に日本の二大ギタリストとして敬愛するのは

・CHAR(竹中 尚人)

・和田アキラ 

 

和田アキラさんは、非常に非常に残念な事に2021年3月28日に敗血症による多臓器不全で64歳で逝去されました。天才は短命か。日本屈指のドラム奏者ポンタさんが無くなって間もない3月28日。

ちょっとした喪失感で、以降暫くは彼のCDを聴いたりYutubeで彼の動画を閲覧したりする日々。

そしたらこんな動画を見つけた。

16歳で松木恒秀に師事していた事や、沢田研二の「危険なふたり」は松木恒秀さんが弾いていたとか、松木恒秀さんが吉田拓郎のツアーサポートしてたとか、その他自分のルーツを速足で辿る話はとても興味深かった。

和田アキラとプロ入りから松木恒秀氏やインストとの出会い!!

 

深町純と和田アキラのクロスオーバージャパン'04 直前のインタビュー。

深町さん曰く、何々風とか言うのは嫌でオリジナリティ命みたいな曲作り、世界中で自分しかやってない音楽を演りたかったって。全く我々の世代はプロ・アマ問わず、そんな考え方の人が多かったように思う。

こちらも、とても興味深いお話です。

深町純さんは2010年11月22日、大動脈解離による心嚢血腫により64歳で逝去.されました。やはり天才は短命と言う事でしょうか。。

深町純 和田アキラ クロスオーバーその誕生と進化'04

音楽の神様

ぎたーを弾き始めの頃の練習方法など、興味深い話をなさってます。

人間の進化スピードは速いと見るか?いつまでたっても進歩しないと見るか?見方によって、その視点によって異なると思いますが、少なくとも和田アキラと言うギタリストの稀有な才能の進化は、本当に残念な事に2021年3月28日に完全停止しました。R.I.P.