火曜日の歌 | 夢を創った日❕❕それが一番の漢❣❣

夢を創った日❕❕それが一番の漢❣❣

何時でも『夢を創っていたい❕❕』

 

 

 

私の所では『シーラケースさん』

クリアースライダーとコバエシャッターを

使っておりますが、たまたまこの2種類になったのではなく、

30数年使った結果です。( `ー´)ノ

このメーカーは誰が家の中でコバエの事を一番嫌だと思っているか、

良く知っていて、コバエを湧かない様になっているンだと思います。

コバエの湧かないケースを色々使って来ましたが、

他のケースはどうしてもコバエが湧いています。
       20230128_215918
さてさて『菌糸(エサ)ブロック』の詰め固め作業です。

菌糸は非常に清潔に出来ていて、作業用に使用する前には、

必ず煮沸消毒とアルコール消毒を行ってね(*^^)v

20230119_182448_2

『菌糸ブロックとは?』

シイタケ・ヒラタケ・シメジ等の茸菌です。

それをオガ屑を締固めた物に植菌をして、

画像の様に白い菌糸に覆われて来ます。

DSC_3562_2




20230305_180327_2

この白い鈹(茸実子体)を包丁等で削ぎ落します。

20230305_181119_2


20230305_183753_2


20230305_183918_2


20230305_183947_2


20230305_185538_2

私は『マットプレス機』を使っていますが、

『クワガタ飼育始めました。』っていう人は、

 

ハンドプレスをお勧めします。