身長が高い女子って女の子扱いされにくいのでしょうか?やっぱり守ってあげたくなるような子ってうらやましいです。今日は、先日のちょっと劣等感を感じた出来事を書こうと思います。

 

私はスキーをやっていてスキーのチームでよく飲み会をします。オフシーズンに東京で集まっていわゆる「下界飲み」をするのです。先日は同期5人で集まりました。大阪や兵庫、長野、東京などの大学から集まったのですが、その日は可愛い女の子が1人と私と、男子3人いて、あとなぜか1つ上の学年の人が途中参加しました。

今回の主役?の女の子(Aちゃん)は、普段飲み会には来ないのですが、夏休み中ということもあって初めて同期飲みに参加しました。Aちゃんは身長が若干低め、顔は少し外国人っぽくて透き通った感じ、でもよく笑うし性格もいい、スキーも熱心で、医学部の秀才という、私から見ても「あぁ彼女にしたいな」という感じでした。ぶりっ子じゃないのに愛嬌があって、なんて完璧なんだろうと思いました。

 

私たちは夕方5時くらいに集合して韓国料理屋さんに向かいました。飲み会が始まると、サムギョプサルやチヂミ、1人1杯好きなお酒を注文しました。Aちゃんは飲み始めて割とすぐ、お酒を1杯飲み切る前に顔を赤くし、「私お酒よわいんだよね」と言ってお水を頼みました。男子は皆2杯目を頼んでたし、Aちゃんは「飲み切れない」という雰囲気を出してたので、私が彼女のグラスに半分くらい残ったピーチサワーを代わりに飲みました。ちなみに私はとてもお酒が強く、そのことは周りの男子も承知のことです。Aちゃんはお酒が弱いし可愛いので、酔った女子を持ち帰ろうとする男子がいるような「タフな飲み会」には呼ぶのやめようとなるらしいですが、私はそんな飲み会にも呼ばれます。いつも飲み会に誘って男子がそう言ってました。ちょっと悲しいですね。

 

2件目に移動し、1学年上の男子の先輩が合流し、皆酔いが回り始め、いろんな話をしました。同期の男子がは新歓合宿でトイレの場所を間違え、他校の人の部屋で失禁した話や、前回の同期飲みである男子が酔った女子にディープキスしてた話など濃いエピソードがたくさん飛び出ました。

 

そこまでは別にいいのですがAちゃんがトイレに行っている間、男子4人(同期3人、先輩1人)は私がいる前で下ネタを言い始めました。私が愛想笑いをしてると、1人の男子が私が一番この話で笑っている、むっつりだと言いました。その言葉を聞いた瞬間、いくら相手が酔ってるとはいえショックでした。「あぁAちゃんと私でこんなにも対応がちがうのか」「そもそもなぜAちゃんの前では下ネタを話さず、私の前では話すのか、私も一応女子なんだけどなぁ」「もっと可愛くて弱そうで女の子らしい見た目なら、、、」という思いが溢れました。私は笑いながら「最低ー」としか返せませんでした。しかもそれを言った男子は普段は気をつかえるし、私もかなり仲良くしてたし、普通にいいやつなんです。だからこそ、裏切られた感というか「お前は女として恋愛対象として見てない」という本心を突き付けられた感じがして、あっけにとられてしまいました。もうそのあとは、楽しさより切なさを感じながらうまく笑えず、カラオケでも1曲も歌う気になれず、終電に乗って家に帰るのをただ待ってました。

 

その日はいつもよりちょっとメイクに気合を入れて、お気に入りの服を着て出かけていました。そこに好きな人がいるわけではないですが、やっぱり少しは良く見られたいものです。飲み会も楽しい場面はちゃんと楽しかったし、またみんなに会いたいなーとも思います。彼らも普段は本当によくできたいい人たちです。重いスキー道具は持ってくれるし、大会で応援とかもしてくれる、だけどだからこそよった瞬間にふと現れた彼らAちゃんを見る表情、言動と私への態度の差がきつかったです。もう少し背が低ければ、もう少し目がたれ目なら、もう少し手が小さければ、こんなことを考えても意味ないのですが、、、

 

まあとりあえず今はもう元気を取り戻しましたし、食欲の秋を楽しみたいと思います。私も普段からこんな憂鬱なことを感じながら生活しているわけではないです。ただ、大学2年生の夏の終わりに彼氏もいない私がちょっと寂しい思いをしただけなんです。今日はこの辺で終わりにしようかなと思います。