前に朝食はいつも果物だけ((結果的にバナナになっている)という話をしましたが、


ジェームス・スキナーに影響された健康管理方法でもう一つ実行しているのが、


水を毎日たくさん飲むというやつです。


スキナーは3~4リットルと言ってますが、


2リットルは毎日飲んでいます。


毎朝自宅の水道水を500ミリリットルのペットボトル4本に詰めて


かばんの中に入れて出勤するのです。


東京都の水道水がおいしくなって、ホントによかった。


ちょっと重いのですが、これも体を鍛えているのだと思って、


会社に行き、冷蔵庫で冷やして飲んでます。


一度同僚にかばんの中を見られて、ペットボトルが4本入っていて、


かなり引かれましたが・・・・


私は食事のときにもガバガバ飲んでいたのですが、


胃液が薄まるので食事の前後にはあまり飲まない方がよいそうです。


暑い夏、結局最後は体力勝負!うなぎでも食べて夏を乗り切りましょう!


(そういえば、最近牛丼屋にうなぎメニューが増えましたね)

100年に一度といわれる不況の大波が中小企業を襲っており、今年はその暴風に必死に耐えながら、一日一日を生き抜いている経営者の方はたくさんいらっしゃると思います。




私の会社のグループもそういう多くの会社の一つで昨年来ありとあらゆる手を使ってコストダウンをはかって、


経費を抑え、資金を調達してきました。


その中の一つに中小企業緊急雇用安定助成金があります。


その名の示すとおり、緊急に雇用の安定に対応するための助成金で、


予算の成立から実施まで例になくすばやい対応で


受付窓口のハローワークの職員も親切に応対してくれています。


また、添付資料なども現状に即してどんどん簡素化されてきています。

(3月と6月に変更あり)


この助成金、簡単に言うと景気の変動によって急激に売上減少した会社に対して、


リストラで社員を解雇するのではなく、一部「休業」を実施して、その分の給与を減給する。


つまり、誰かをやめさせるのではなくみんなで少しづつ休んでワークシェアリングしましょう。


ただし、労働者の代表との協定によって、6割以上の休業手当を支払います。


そして、申請によって休業手当の8割(一定の基準を満たせば9割)の助成金をもらえるというものです。


ハローワークの方も親切に教えてくれるので、ぜひ一度聞いてみてはいかがでしょうか?


ただ非常に忙しそうにしているので、予約してから行かれることをお勧めします。

最近この助成金の申請のためにハローワークを訪れる機会が多くなりました。


それにしても連日満員御礼の大盛況ですね。


仕事を探している人がどんどん増えていっているようです。


しかし、申請書の添付資料の書式など細かいところが


東京都埼玉で違うんですね。


うちの顧問社労士が東京の方なんで、


もらった雛形がほぼほとんど差替えになっちまいました。。。。


なんだかなぁ~と思う今日このごろです。

初めて自宅用に自分で買ったマンションが相模原にあります。


入居してしばらくしてから、建設会社が倒産。


そこで受け継いだ管理会社がマンションの住民を招集しました。


以前は建設会社=管理会社だったので、修繕積立金などが


どうなっているのか問題になりました。


幸いにして、流用されずに別の預金になっていたのでよかったのですが、


そこで初めて自分のマンションは自分で守らなきゃいけないんだって


気づかされました。


マンション管理組合にもあまり興味がなく、誰かがやってくれるだろう的な


意識しかなかったのですが、しっかり見ていかなくてはいけないんだなって


思いました。


管理会社の方がすごくいい方で、住民側に立ってしっかりやってくれています。


ありがたいですね。


さいたまへの転勤により、そのマンションからも出て行くことになり、


代わりに入ってくれる方を募集しました。


その時には、橋本駅近くの京王不動産のKさんに大変にお世話になりました。


現在2世帯目の方が住まわれていますが、問題なく長期で入ってくれています。


大家さんになるっていうことは、いろいろ大変なんだな~と勉強になりました。


ローンの支払や管理費費の支払と家賃でトントンっていうところですが、


大家さんの気持ちがわかり、また自分は今は賃貸マンションに住んでいるので、


入居者側の気持ちもわかり、それぞれ勉強になります。


そういった経験も今後のコンサルティングに役立てていこうと思っています。