100年に一度といわれる不況の大波が中小企業を襲っており、今年はその暴風に必死に耐えながら、一日一日を生き抜いている経営者の方はたくさんいらっしゃると思います。
私の会社のグループもそういう多くの会社の一つで昨年来ありとあらゆる手を使ってコストダウンをはかって、
経費を抑え、資金を調達してきました。
その中の一つに中小企業緊急雇用安定助成金があります。
その名の示すとおり、緊急に雇用の安定に対応するための助成金で、
予算の成立から実施まで例になくすばやい対応で
受付窓口のハローワークの職員も親切に応対してくれています。
また、添付資料なども現状に即してどんどん簡素化されてきています。
(3月と6月に変更あり)
この助成金、簡単に言うと景気の変動によって急激に売上減少した会社に対して、
リストラで社員を解雇するのではなく、一部「休業」を実施して、その分の給与を減給する。
つまり、誰かをやめさせるのではなくみんなで少しづつ休んでワークシェアリングしましょう。
ただし、労働者の代表との協定によって、6割以上の休業手当を支払います。
そして、申請によって休業手当の8割(一定の基準を満たせば9割)の助成金をもらえるというものです。
ハローワークの方も親切に教えてくれるので、ぜひ一度聞いてみてはいかがでしょうか?
ただ非常に忙しそうにしているので、予約してから行かれることをお勧めします。