おはようございます!
4月5日木曜日大安です。
今日も頑張っていきましょう!!


自分の介護、「金銭面に不安」が9割-第一生命経済研究所が調査(医療介護CBニュース) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120404-00000003-cbn-soci

皆さん、自分自身が介護が必要になったら、と考えると不安だと答えられていますが、
実際に介護保険制度の仕組みや知識を知る機会も少なくて、よくわからないという方が多いみたいですね。

45.7%の方が将来に備えて「何もしていない」そうです。

なかなか考える機会もなく、考えたくもないことかもしれませんが、
「老い」は誰もが避けて通れない問題です。「その時」に備えて今から少しづつでもいいから準備しておきたいですね。

<爆弾低気圧>北日本で猛威 仮設住宅の屋根飛ぶ(毎日新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120404-00000089-mai-soci

台風よりも広範囲で、大きな被害をもたらす爆弾低気圧。

昔はこんなのなかったように感じますが。
ゲリラ豪雨とか、異常気象が異常じゃなくなってしまってますね。

相模原市緑区でも物置の屋根が落ちてきたとか、テレビのアンテナが折れたなどの被害を聞きました。幸い怪我はなかったものの日頃からの防災対策は必要ですね。

まさに今日ですが、わが家で介護の四者面談が行われました。

①ケアマネジャー
②介護福祉士(施設)
③福祉用具レンタル会社
④本人と家族

今後の介護方針と内容について、具体的な話し合い、説明を受けました。

具体的には義母の人工透析の病院への送り迎え(週三回)と介護用のベッドと車いすのレンタル、デイケアサービスの利用(入浴等)などです。

わが家でも初めて介護保険制度を本格的に利用することとなりました。

我が家の場合
今妻の両親を京都から引き取って介護しています。

幸い認知症の症状は出ていませんが、入退院を繰り返しています。

2010年10月までは元気でした。

11月ごろから義母が寝たきり状態になり、義父が一人で介護、兄弟姉妹なども行ってくれましたが、いわゆる老々介護状態ですね。

長男は長期で海外赴任しており、なかなか帰って来ることができず、妻が神奈川と京都を往復するという事が続いていました。

しかし、2011年1月にとうとう限界となり、義母を引き取って我が家で介護することになりました。