ヘルプマン(くさか里樹著 講談社刊)の第2巻は、【在宅痴呆介護編】

今は、痴呆という言葉はあまり使わないですね。
認知症と言ってますね。
痴呆の前はボケ老人。
有吉佐和子の「恍惚の人」が発刊されたのが、1972年ですから、今からざっと40年前。
このころから社会問題として、認知症介護が大きな負担になっていたわけですが、国が介護保険制度を発足させたのは、それから28年経った2000年4月です。(!)

その間在宅での介護は、主にお嫁さん(特に長男の嫁)に任されることが多く、その苦労はなかなか理解される事も少なく、多くの様々な悲惨な事件や事故も起こしてしまっていました。

多くの期待と不安、そして落胆を持って迎えられた「介護保険制度」ですが、12年を経て、今年また改正されました。

本当に家族にとって、またなによりもご本人にとって、幸せな制度となっているのか、さらに深くつきつめていかなければなりませんね。

爆弾低気圧に備えて?

今日のランチはかつやです。

メンチカツ丼は初めてです!
photo:01







iPhoneからの投稿
今日の大型低気圧の予報を受けて、
羽田空港の午後3時以降の発着便をほぼ欠航と発表されました。

航空業界はリスクマネジメントの最高峰といっても良いような対応をしています。

何かをやめるというのは、非常に勇気のいる事ではありますが、リスクコントロールの中でも重要なリスク回避の一つです。



iPhoneからの投稿


iPhoneからの投稿
photo:01



大阪で痛ましい事故がありました。

事故が起きる時は、

忙しい
焦ってる
慌ててる

など心に余裕がない時ではないでしょうか?

心に余裕を持って、無事故の一日を。
photo:01



おはようございます(^-^)/

今日は、台風並みの爆弾低気圧の影響で大荒れの天気が予想されています。


今はまだ穏やかな朝ですが、充分警戒が必要ですね。


状況みながら早めに帰宅したほうがいいですよ!


iPhoneからの投稿