多摩センター止りで、さてどうしようかと考えましたが、とりあえず家の方向に向かって歩き出しました。
ちょっとした帰宅困難時の訓練になるかな、などと気軽に考えて歩き出したものの
だんだんと足は痛くなるは、背中も張ってくるわ
結局2時間くらい歩いて無事帰宅
今日確認したら、8.5キロくらいの距離でした。
道は一本だったので、迷いませんでしたが、普段の運動不足を痛感しました。
やはり時間を見つけて歩かなきゃいけませんね。
iPhoneからの投稿
地震保険については、これまでは本当に万が一の時のために「一応」つけておいた方がいいかな?
くらいに考えていた方が多かったのではないでしょうか?
しかし、昨年来実際に地震保険の適用を受けるようになって、
初めて「地震保険って、こういう仕組みだったんだぁ」という方もいるのでは?
特に下記の件につきましては、今後の見直しが必要ですね。
個人向け地震保険は現在、
保険金の支払い基準となる建物の損害状況について
「全損」「半損」「一部損」の3区分に分かれている。
契約者からは
「もっと損害状況に応じた支払い体制にしてほしい」
などの要望が寄せられている。
このため、半損と一部損の間に新たな基準を作って、
より被害の実態にあった支払いができるように改定する。
地震保険制度「改定を検討」 損保協会長 :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/AowtJj
今朝も4時20分ごろに地震がありましたね。
思わず飛び起きてしまいました。(TT)
関東で震度3(時事通信) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120316-00000011-jij-soci
みなさんは、非常持ち出し袋って、準備されていますか?
我が家でも中身の見直しを先日しました。
非常食(乾パン)の賞味期限が切れていたので、
買いなおしたり。
ところで、非常持ち出し用品は、
①災害発生時用の1次避難用(当日一晩分)
②一時的な暮らし用の2次避難用(3日分)
③長期の被災生活用の3次避難用
の3段階を想定して用意することが理想的だそうです。
もう一度見直してみたいですね。
加えまして、外出先で被災した場合などを想定して
普段から持ち歩いておきたい防災グッズというものもあるようです。
例えば、
①ティッシュペーパー
②ウェットティッシュ
③除菌剤
④常服薬
⑤小型懐中電灯
(携帯電話の機能があれば、すぐ使えるように練習しておく)
⑥非常食(飴・チョコなど)
⑦ゼリー飲料
⑧メモ帳・油性ペン
⑨笛
⑩小型ラジオ
他にもあると思いますが、それぞれの必要物を
ポーチなどに入れて持ち歩きたいと思います。