今日もフレンチカフェまで歩いて行って、イチゴケーキを買いました。
だいぶ前から、イチゴケーキも作ってくれとたのんでいたんです。
散歩中に可愛いわんわん達にいっぱい会えました。![]()
戻ってきたら、お向かいの子供達がシャボン玉で遊んでいました。
あの子達のキャッキャと言う声が聞こえるだけで、心が明るくなります。![]()
なのに、保育園がそばにできたからうるさいと言う人達もいるのですね。
犬が表でおしっこしても、怒鳴る人達もいるんですね。![]()
イライラの生活なのでしょうか?
ーーー振り返りーーーーーー
ドローン親の恐ろしさ(父親の役割にも関係している)(子育て+教育+不登校+ひきこもり+社会) | 銀ちゃん先生のBIG CONTAINER(リンク)
読んでくださいましたか![]()
コメントをくださるお母さん達にいっぱい感謝したいです。![]()
![]()
私は「過干渉」と言う言葉が嫌いなんです。![]()
多くの人が自分が「過」なのかもって心配しています。
その反対に、自分は絶対に「過」ではないと思う人もいます。
ドローンになっていない限り大丈夫ですよ![]()
不安に支配されていない限り大丈夫ですよ![]()
また。。発達障害のお子さんをお持ちの場合は、「特別な干渉」が必然なんです![]()
- 子供がスケジュール管理ができるようにする。
- 子供が感覚過敏で困らないようにする。
- 子供が電話を使えるようにする。
- そして、あるお母さんがされているように、子供が他者に支援・助けを求められるようにする。
とてもとても大事なことです。
親御さんたちは、自分のエネルギーを削って、頑張っておられます。
日本でも、アメリカでも。
これは、ドローンではないんですよ。
ーーー本題ーーーーーーー
この世には、ワンオペで頑張っておられるお母さんたちが大勢います。
この世には、ハラスメントをする夫を持っているお母さんたちもいます。
この世には、シンママでなかなかいい職がない女性達も大勢います。
この世には、歳をとってからなかなかいい職がない女性達も大勢います。
心が痛みます。![]()
もっともっと女性達が楽に暮らせる社会になってほしいんです。
そう思いませんか![]()
私は、アメリカに来て、苦労も多いでしたが、女性としての社会的地位では
ここに来てよかったなーと思っています。
しかし、この歳になって、ふと思ったことがあるんですよ~。
もっともっと若い時に、結婚の意味について親や先生達に教えてほしかったんです。
うちの母は19歳で結婚しました。
父に追いかけまくられて。
何もわからずに、「隣のお兄ちゃんとこに遊びに行く感覚だった」と言っていました。
病気でダンスの夢が絶たれて人生を諦めていたせいもあるそうです。
一生、結婚の意味を見出せなかったようです。![]()
日本では、特にひと昔は、結婚は家どうしのものとされていましたね。
嫁ぐ、よその家に嫁に行く、親の戸籍から抜ける、と言う感覚。
そして、子孫を増やすと言う感覚。
今では、姑さん達と暮らさないことが多いから、そうではないのでしょうか![]()
カリフォルニァでは、昔から、結婚はカップルの問題で、家とは関係なし。
そのせいか、お嫁さんと夫のお母さんは大の仲良しです。離婚しても。
お婿さんには、あまり味方がいません。自分のお父さんくらい。![]()
お向かい(小さい子達の)も、奥さんは毎日両方の母親に子供を見ていてもらって、
ご機嫌ですが、なぜか旦那さんは、暗い顔。![]()
でもね、このカリフォルニアで、
なぜカップルが結婚するのかを、ちゃんと教えてくれた人がいません。
だから、
20代のころは、ずっと一緒にいたければ結婚するのだと思っていました。
20代-30代半ばの私は、
自分のキャリアのために必死で、恋愛と結婚は別物だと思っていました。
ロスに住んでいたころは、ハリウッド関係の人達と仲良くなって、
メルローズの道を、今晩は、ベンツのオープンカーで、
明日は、ジャガーのオープンカーで デート。
あほパリピ丸出しですよね。![]()
![]()
(そのままの服装で、この郊外にやってきたので、びっくりされました。)
その後は、親のことで、大変。「結婚とは何か」なんて考える暇もなかったです。
そんな間に、世間では夫婦とか言わなくなって「パートナー」と言うようになって行きました。
昨日のニュースでニューサム知事の奥さんを「ファーストパートナー」と呼んでいました。ファーストレディーではないんです。
そして、今この歳になって、やっと、
「そうか。。結婚とは人生を歩むパートナーを見つけることだ」と思うようになりました。
その人生計画は一人一人違っていい。
家族(子供)を作る人達もいる。
お互いキャリアを優先する人達もいる。
二人で決めた人生を協力しあって助け合って生きていくのが結婚![]()
だからこそ、それが可能な相手を見つけることが必然![]()
かっこいいとか、お金持ちとか、やさしいとかじゃなくって、
二人の人生計画、人生観がぴったりとマッチしていないといけない![]()
だから、いい結婚相手を見つけるのは、とても難しいなー。
そりゃ、現代の若者達が、結婚をなかなかしないだろうなー。
しかし、日本の世間は独身女性にとって、やさしくない。![]()
やっとやっと、この年齢になって、分かった自分にあきれています。
もっともっと早く、大人たちにちゃんと教えてほしかったです。
皆さんはどうですか![]()
