今、はまっているものは:ドバイチョコと FACE YOGA。
FACE YOGAをすると絶対に歌も英語も上手になれますよ。![]()
歌の練習と言えば、今はこれらをしています:
Dona Nobis Pacem canon - multitrack by Julie Gaulke(リンク)
The Water is Wide (Traditional) - The L.A. Choral Lab(リンク)
クラッシックを勉強したロック歌手だけがめちゃうまいと言われるそうです。
ーーー本題ーーーーーーーーーーーーー
これまでに、
- 父親が子供の成育に関わることの大切さ(リンク)
- 男女平等の本当の意味とその大切さ(リンク)
について書きました。
これらは、子育て、教育に深ーくかかわっているからです。
今日書きたいことは、
- 子供の無気力
- 子供の自己肯定感低下+チャレンジ精神低下
に深く関係しているんですよ。
私の意見だけではなく、世界的に研究されたことです。
![]()
それは、ヘリコプター親です。
いや、日本の場合はドローン親と言った方がいいですね。
頭のすぐ上にずっといて見張っているから。
すぐに手出しするから。
日本では「過干渉」と言いますが、
どこからが「過」なのか分かりにくいですよね~。
だからドローン親と言った方が分かりやすいんですよ~。
ドローン親になってしまう原因は「不安」なんです。知ってましたか
現代の親はとても不安なんです。
国によって何に不安かは違います。
アメリカの場合は、犯罪、分断、AIによる影響などです。
日本の場合は「失われた30年」「少子化・高齢化」などが大きな原因でしょう。
親は子を愛するからこそ、この安定のない社会で、子供がどう生きていけるのか
とても不安になります。自分達も経験していない社会で。
そうすると、親は、必死で、おぜん立てします。
こうしてこうすれば、失敗しない、きっといい職につける。。。と願って。
ちょっとでも、プランや「普通」から離れると、「恐怖」が襲い掛かります。
悲しいことに、
これだけ頑張っても、うまく行くかどうかはだれにも分かりません。
現代社会は思いがけないような事が、恐ろしいスピードで変わって行っています。
そして、国内だけでどうもできない問題ばかりです。
(世界レベルで物事が起こっている。。
第3次世界大戦はなくても、第3次世界競争は起こっているのです
)
だから、どんなに頑張っても「不安」は絶対になくならないんですよ。![]()
だから、ドローンは子供の頭の上から離れることができなくなるんです。![]()
これは、お母さん達が弱いせいではないと思います。![]()
恐ろしい事に「不安」は伝染病なんです。知ってましたか
不安な親―>不安な子供
怖がりな親―>怖がりな子供
なんです。
これは、飼い主と犬についても言えることですよね~。
ヘリコプター親が増えてから、世界中で不安な怖がりな子供・若者が増えています。
また、
管理する親ー>頼る子供・無気力な子供・チャレンジ精神のない子供
とも言われています。 それだけではありません![]()
ドローン親の悪影響は、子供の次のところに現れると研究で分かっているそうです:
-
自己肯定感
-
独立心
-
立ち直る力
-
決断力
-
精神年齢
昔もいろいろ不安があったでしょうが、親も忙しすぎて、子供に構っていられなかったでしょう。
その方が、結局、子供の人格形成にはよかったんですね~。
日本の場合は、特に、男子に対して、ドローン母親になりがちだそうですね:
女子より男子の将来の地位や職を気にするからでしょう。
そして、父親はあまり子育てにかかわらないので、
どうしても、母親がドローン親になります。
多くの母親は男の世界をよく知らないから余計に「不安」になるのでしょう。
だから、父親が男子の家庭での教育や遊びをするべきだと言ったんです![]()
これこそが、母親を「不安」から解放する方法なんです![]()
だから、「男女別世界の問題」について書いたのです![]()
「女性は子育てをするもの・男性は稼ぐもの」と言う概念を捨てないといけない![]()
それでも、関わらない父親たちは、一体何を理由としているのでしょう![]()
ということで。。。
私は、今年の大河ドラマが好きです。![]()
主役の二人が尊敬する若手俳優さんのせいもあるけど、
貧乏百姓から天下人まで、自分達の力だけで上がって行く姿が清々しいからです。
これこそ、チャレンジ精神。
これこそ、立ち直る力。
あれが本当の日本人の姿だと、私は信じています。
平和な豊な縄文時代も日本人の姿です。
皆さんの意見や感想をどんどんと入れてくださいね。
どうしても、皆に読まれたくないと言う人は、そうコメントに書いてください。
そうすれば、ぜったいに表示しませんから。