とりごこち上越店の横山です。
先日、記念すべき10回目を迎える
BIGCHOICE フォーラムが開催されました。
今回は、発表する機会がなく、
見ている側でしたが、胸が熱くなるシーンも多く、
良かったなー。としみじみ思います。
さて、そんなフォーラムですが、
正直、最初の頃はあまり覚えていません。。。。
2回目までは、地場産の会議室で、次が片町だったかな?
で、野々市での冬の大会。これは、雪で移動が大変だった記憶があります。
その後は、ずっと女性センターのはず。。
歴代の発表者、ビッグチョイスに関わってきたPA達。
店長、社員。そして、関係業者様。
多くの人の情熱がこの会を素晴らしいものへ発展させてきました。
感動には2種類あり、「能動的感動」と「受動的感動」があります。
※と、昔誰かに教わり、それ以来自分も教えて続けてきましたが、間違っていたら
ごめんなさい。
「能動的感動」は、自分で行動して起きた”感動”のこと。
高校球児が、甲子園の出場を決めた!!!とかかな。
「受動的感動」は、誰かの行動で感じた”感動”のこと。
高校球児が、甲子園の出場を決めた!!!のをTVで見ていて感動した。とか。
感動とは、
「思ってもみなかったことが起きた時」「想いが通じ合った時」に起きると言われています。
※これも、昔誰かに教わり・・・・・・・
そして、一生忘れることがないのは、「能動的感動」です。
それは、その人の糧となり、つらい時に支えてくれる想い出になるはずです。
そんな、機会をPAに与え続けることが出来ているのが素晴らしいなぁーと
しみじみ思ったわけでございます。
ちなみに、自分は
①昔のとりとなの発表で、牛こまに負けて帰りの社内で、ちょこちゃんと水野さんが
悔し泣きしているとこ
②牛こまの発表で、さゆみさんとあすかが、友情パワー炸裂で泣いていること
③とりふじの発表前の緊張のし過ぎで、裏でふざけすぎていた事
④吉田店長が、MVPPAに選ばれた時
※昔過ぎて、わかんない人ばっかですね。。。
が、インパクト強く、印象に今でも鮮明に覚えているシーンです。
が、一番はやっぱり全国フォーラムの発表前日のトラブル。
からの、当日の朝礼。
※発表自体は、もう忘れました笑
これ、絶対一生覚えています。
話がずれましたが、素晴らしい機会をありがとうございました。