バリのお祭ガルンガン/バリ島取材旅行 | 獸木野生Official

獸木野生Official

Blog by graphic novelist / Movie maker Maxine-Yeasty Kemonogi.
漫画家・映画監督獸木野生のオフィシャル・ブログ。著作PALM(パーム)、映画AppleEyeシリーズ。
ペット、アニマルライツ・コミュニティAID活動、旅行記他。

 

 

 獸木野生がバリ島と聞いてまず一番に思い浮かべるもの・・・それはこの竹の玄関飾りのようなもの。




10年前来た時にあちこちにあって、今回も4日目の沐浴でアリヤナ君と車で走ってる時たくさん見かけたので

「あの飾り何??」

と聞いてみた。


「ああ、あれはお祭りの飾りでペンジョールって言うんだよ。どこのうちでも今準備の真っ最中でさー。」
「え?お祭り用なの?前に来た時もあったから標準装備かと思った・・・。お祭りっていつ?」
「あさって。」

明後日、つまり獸木にとっては今回のバリ最終日。その日がたまたまガルンガンと言うお祭りらしいのだ。



アリヤナ君が素早く携帯でググって、詳しい情報をシェアしてくれる。


日本に帰って来てからググったサイトはココ
https://www.balitouryokou.com/sightseen/column/galungan.html


詳しいことは上のサイトを見て欲しいが、ガルンガンは世の中の善が悪に打ち勝っためでたい日らしい。2007年にお邪魔した時もペンジョールで飾られてたが、半年に一度しかやらないそうなので、たまたまだったわけだ。

 

 

・そういえば2007年にお邪魔した時は迷子になりました〜:

https://ameblo.jp/bigcatstudio/entry-12053245474.html


そして2007年に来た時のお飾り

 

 

ついでに2002年に来た時出会った素敵な彼


 

 

今回はお祭りの取材に来たわけではないが、当日の街の風景や、皆さんがお飾りを準備してるところなど、多分めずらしいいろんな写真が撮れたので。シェアするね。



これはレストランでお店の方が獸木の横で製作中のペンジョール。

 

 

こういう小さい飾りを一個一個ホチキスで留めていた。気の遠くなるような作業だ。

 

 

 

 

カフェのお姉さんも接客してないときはお飾り作り。


 

 

あとは立てるばかりになったペンジョール。

 

 

 

 

 

設置中!

 

 

 

 

ガルンガン当日の朝。

ホテルの部屋の窓からも、家々の屋根の間から竹飾りが見える。




ホテルの方もみんな素敵に正装。






お供えも!

 



バイクに乗ってる人もみんな着飾ってるね。




・ガルンガン当日のドライブムービーはこちらー:
https://www.youtube.com/watch?v=aC287ghPOu8

 








そして当日の街



 

 

 

獅子舞みたいなのと一緒に練り歩く子供達

 

 

神様やお寺も綺麗に飾られてるね。


 

 

 

思いがけず楽しいお祭りまで体験させていただき、大感謝!!

 

ありがとう、バリ島・・・


そして次回はいよいよバリ旅行紀最終回だよ〜



*このバリ取材旅行記一括ンテンツはこちら:
http://www.magiccity.ne.jp/~bigcat/ECO/AIDTravel-con.html