アジア各国に必ずある「のっけご飯」、これって比較研究してみるの面白いんじゃない?なんてどうでもいいようなことを旅の途中に思いついた暇を持て余し気味のアラ還Tsumaです。

 

以前マレーシアの"のっけご飯"について書いたブログ

 

 

さて、初めてのベトナム旅行もやっぱりいつもと変わらず観光よりB級食いしん坊活動に終始した私たち。この日ぶらりと立ち寄ったのは「のっけご飯」の店。

ベトナムでは「Com Tam」と言います。

 

ご飯に好きなおかずを選んで乗っけてもらいます。

 

こんな感じ。

 

image

私は目玉焼きと魚の照り焼き?を選びました。

野菜とタレ(ヌクマム)はデフォルトでついてます。

 

一緒やねー。マレーシアと。

 

マレーシアは、マレー系、インド系、中華系とバラエティー豊かなのでその分はポイント高いかも?ですが、中華系の経済飯とベトナムComTam、ほぼ同じです。

 

 

しか〜し!

 

ここで "Com Tam" をググってみたら意外なことを知らされました。

コムタムって壊れた米を意味するらしいです!

確かに、ご飯が細かくて形をなしていなかったのがじつは気になってはいたんです!

砕米なんですね。

 

なるほどねぇ。

やっぱり世界の食あれこれは面白い。

 

お値段ふたり分 

90,000ドン(約540円)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村