前回からの続きです。

 

 

 

Temerlohの町を訪れ、パハン川に沿って車を走らせているとまず目に飛び込んで驚いたのが Ikan Patin Tempoyak の看板を掲げる店の多いこと!

あっちもこっちも

イカン パティン テンポヤッ 

なのです。ほほぅさすがご当地グルメ。

これは絶対に逃しちゃならない。

 

Ikan Patin Tempoyak を食べなきゃです。

Ikan Patin はナマズ

Tempoyak はドリアンの果肉を発酵させたペースト状の調味料

 

    "ナマズ” と"ドリアン" 

   Ikan Patin Tempoyak 

  一体どんな味?

 

こうしてぐつぐつと大鍋でナマズを煮込んでます。

 

さっそく Ikan Patin Tempoyakをいただきます。それとIkan Patin の唐揚げも。

 

じつはドリアンがどちらかというと苦手な私たち。

ひょっとして食べれない場合にそなえてへぺろ 一人分をシェアしました。

杞憂に終わりましたけど。お腹空いてたしペロリですグッ

 

こちらが煮込み。

お味の方は、初めて口にするとやはりクセはあるかも。

しかし日本の味噌煮魚に近いものを感じました。

 

酸味と甘み、そしてほのかに香るドリアン。悪くない。

ナマズ自体の味は臭みもなく肉厚で柔らかく非常に美味しい。

 

今回は人気YouTuber  "The Food Ranger" さんの動画を参考にして店を選びました。

次はぜひ別の店でも Ikan Patin Tempoyak を食べてみたいと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村