予定通り10時に仙台港に着岸。わかっていたことだが仙台は土砂降り。

 

 まぁ雨ならばまっすぐ帰るだけだ。全身合羽フル装備で出発。

 

 高速乗って30分もしないうちになんと緊急工事で通行止めだと?見知らぬインターで強制的に降ろされる。インターは大渋滞で降りるだけで30分以上はかかったぞ。

 

 仕方ないのでR6を南下しているとものの10分程で通行止め解除されているじゃないか!

 

 これなら降りずに待たせてくれれば良かったのに。

 

 再度高速に乗り直しひたすら南下する。フル装備だがいろいろなところから浸みて浸水しているなー。合羽替え時かもな。

 

 日立辺りで雨上がるが今度は灼熱地獄だ。千葉に入る頃には30℃だと?まだ夏は終わってないのか?

 

 

 寄り道せずに無事帰宅。とりあえず荷物下ろして片付けはまた明日だ。今日からはサックラは終わりまた黒ラベルの日々だ。

 

 

 

 

 そして無事にホクレンフラッグもコンプリート。9月だともう揃わないよーという声も聞こえたが、売り切れの店も多少はあるが周っていれば難なく揃えることが出来た。

 

 

 

 

 23.24年合わせて我が家に北海道が完成したぞ。

 

 これで2024年の北海道ツーリングもおしまい。後は反省会と来年に向けての妄想が始まる。

 

 

本日の走行距離  360km

 

15日間総走行距離 4800km