今年も行くよ、と宣言しておいたところで備忘録に持ち物リストでも。

 

 まぁ普段のキャンツーと特別変わることはないけれど。

 

 

 

・テント   マエヒロドーム

 

 去年は軽量化重視で山岳用のモビガーデンの”ライトウイング”。寝るには十分だし設営撤収も爆速なのでかなり気に入っているけれど、今年は快適性重視をテーマにしているので今年導入したデイトナのマエヒロドームを採用。

 

 よほどの荒天でなければテン泊したいと思っているので前室広々だとやはり楽だよな。何より新しく買ったものはやっぱり使いたいよね。

 

 

 

 

・寝具    モンベル#2 コット エアマット

 

 シュラフはモンベル#2で。9月半ばだと気温どんなもんだろ。道東行けば一桁なるのかなぁ。念のため#2の他にインナーシュラフと湯たんぽも積んでいこう。

 

 エアマットは去年も使ったGearDoctorsの”APOLLO AIR”。去年最終日にパンクしてしまい修理不可だったので同じものを再購入。流石に真冬用のサーマレストは要らんよなぁ。直前の天気予報で気温を要確認。

 

 悩んでるのはコット。快適性の為にはもっていきたいところだけど気温一桁迄下がるとコットだけだと寒いのでマットも使うことになるんだよなぁ。別になくても平気なだけにぎりぎりまで悩もう。

 

 

 

 

・焚き火台    Bacats アルミ極厚焚き火台

 

 これはもう一択。だって買ったばっかだもん、使いたいじゃん?重いしデカいし、ホントならベルモントTABIで充分なんだけどキャンプする理由の一つは新しいギアを使いたいからなので選択の余地なし。

 

 

 

 

 

・調理器具 SOTOフュージョン トレック900 ダイメス

 

 去年に引き続き燃料はCB缶に。アルストのストームクッカーと悩んでいるのだけど万が一の暖房にヒーターアタッチメントを使うことを考えるとガスの方に軍配が上がる。ガスの方が楽だしね、楽しいのはアルストの方だけど。

 

 

 

・虫対策

 

 いつもの森林香に自作のハッカ油スプレー。これは必須ね。あ、あと獣対策として害獣忌避剤も買ってみた。クマというよりもキツネやカラス対策になれば。

 

 

 

 

 

・ランタン

 

 5050WORKSのミニランタンと小さなヘッドライト一つ。これで充分なのだけど今回は下町ランタンも。オイルランタンなんて自己満足アイテムはロングツーリングには適さないけど今回はもって行こうと思う。

 

 

 

 

 

・チェア テーブル

 

 ヘリノックスのグラウンドチェア。仕舞い寸法の小ささと快適性を考えるとこれ以上のものはない。そして前室内で過ごすときには座面が低いのも大事。テーブルはいつものミニテーブルとフィールドホッパーを。

 

 

 

 あとは細々としたものをリストアップ

 

・トイレットペーパー キッチンペーパー

・コーヒーセット (豆、ドリッパー、ミル)

・風呂洗濯セット

・焚き火シートにアッシュキャリー

・調味料セットに非常食

・着替え サンダル

 

 

 こんなものだろうか。 

 

 

 あ、効果は知らないけど鹿笛?買ってみた。

 

 

 

 早く行きたいなぁ。