今日は早起き、朝イチで能取岬へ。
 

 

 

 

 

 中々いい雰囲気。分かりづらいが遠くに知床連山を望む。羅臼岳が一番分かりやすいかな。

 

 

 続いて女満別、メルヘンの丘。

 

 

 

 

 メルヘンの丘って,素晴らしいネーミングだと思う。何も知らずに通って何かメルヘンチックな場所だなぁと思ったらそのまま名前になってたから驚いた。色合いというかホントにメルヘンな感じがした。

 

 

 そして鉄板の美幌峠。

 

 

 

 

 毎度ここに来る時は快晴に恵まれて。

 

 

 

 

 人気の揚げいも。初めて食べたけど美味いわ。人気なのも頷ける。3個で400円。うん、美味いよ。だけど食べきれないよ。2個で300円とか1個で200円にしてくれないかなー。残すの嫌なんだよ。

 

 

 さて、摩周、斜里を抜けて急いで知床へ。今日のメインイベントは知床五湖巡り。が、何と午前中の時点でクマが出た為開催中止になっていた模様。様子を見て午後から再開の可能性があるとの事で暫く待機。

 

 祈る様な思いで待っていたら無事13時半からのツアーに参加出来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 圧巻の景色。森の中を進んでいると現実社会から解き離れた様な雰囲気。晴天のおかげで湖面に映る連山の山影も見事。

 

 

 

 

 10名のツアーで正直同行者に少々難があったもののとても楽しかった。ガイドさんもアタリだったのかも。

 

 

 無事、ツアーを終えて斜里まで戻って今夜の寝床はクリオネキャンプ場。時間も遅くなってテントも面倒になったのでモバイルテントで就寝。

 

 

 

 

 モバイルバッテリーがそろそろ空っぽなのでここで充電。センターハウス内で飲食や調理も可なので寝袋とマットだけ出せば済むので楽ちん。

 

 

 本日の走行距離 330km