6時起床。久々のベッドやっぱり違うなー。睡眠大事。
 
 朝市に出かけて朝食。

 

 

 

 

 ここで家への土産を送りつける。ここが今回の旅で1番の出費どころ。次回の渡道の為にもスカイツリーからダイブするくらいのつもりで購入。これだけ送りつければ文句あるまい。

 

 さて、函館なので今日は土方さんを巡ろうか。バスもあるけどせっかくなので市電へ。1日乗り放題券が600円。街の景色とか雰囲気が感じれるので楽しい。

 

 まずは五稜郭へ。

 

 

 

 

 なかなかに広い。今日も暑くて歩くのしんどい。

 

 

 

 

 軽い登山。既にヘロヘロ。

 

 

 

 

 

 

 屯所跡から新撰組最後の地、弁天台場へ。周りが既に埋め立てられてしまって何も面影がないのが残念。

 

 さらに函館駅まで戻り

 

 

 土方歳三の散った一本木関へ。諸説あり味方に裏切られた説もあるが、最後まで新撰組、共に戦っていったと信じたい。

 

 結構歩いたら疲れ切ってしまったので宿に戻り休憩。シャワーを浴びてから贅沢飯。

 

 

 たっぷり散財もしたので明日からまた極貧生活に戻るかな。

 

 本日の走行距離 0km