6時起床。昨夜から降り続く雨。夜中の間はかなり強くなっていたはず。
 8時ごろ雨脚が弱くなったタイミングを見計らって出発。
 
 雨雲レーダーと天気予報を吟味して北を目指すことにする。昼前くらいには雨雲を抜けられるはず。

 

 

 
 が、いつまで経っても雨雲を抜けない。そして予想雨量を大幅に上回っている。紋別を過ぎたあたりで給油がてら雨雲レーダーを確認すると既に雨雲を抜けていてこの辺りは雨の心配はありませんと表示されている。この土砂降りを見ろ、と心の中で毒づきながら今日の予定を練り直す。
 
 猿払まで行ってキャンプ、の予定だったが既にカッパの隙間から浸水。疲れ切っているので宿泊に切り替えてライダーハウスを予約。
 
 なんとか気持ちを奮い立たせ走り抜け雨雲を抜けるまで約350km走破。浜頓別に入るあたりでようやく空が明るくなってくる。

 

 

 

 念願のエサヌカ線。そうだよ、こーゆー景色のために走っているのだよ。

 

 先程までの雨雲への罵倒は忘れ急にテンション上がってくる。疲れ切っていたのでライハに入ってそのまま休もうと思っていたけど、厳禁なもので元気出てきたので宗谷岬まで足を伸ばす。

 

 

 

 

 そして宗谷丘陵。とても素晴らしい道。

 

 

 前半辛かったけどこの景色を見れたのですっかり満足。

 

 

 猿払公園の道の駅で風呂。ここはキャンプ場も併設されていて雨さえ酷くなければここで泊まりたかった。

 

 

 宿泊者少ないのでバンガローに案内された。が、HPにはライダー1kと記載されていたけど2kに上がっている模様。まぁ仕方ない。

 

 本日の走行距離 408km