6時起床。今日はテントの撤収ないので7時前には出発。天気が微妙だけど知床遊覧船に乗りに行く。

 

 朝イチの便が0815発、20分前に着いて聞いてみると霧が出ていて視界は悪いけどとりあえず出航はするとの事。

 

 

 少し進むだけで雄大な景色。

 

 

 

 

 

 

 上の方はガスっていて全く見えない。途中イルカの群れとも並走して折り返し地点の"カムイワッカの滝"。

 

 

 この辺りで限界。帰り道はおそらく視界は20mほど。何にも見えないので退屈な時間となった。

 

 港に戻ると次の便の乗船待ちの人だかりがいたけど残念ながら濃霧により欠航。知床遊覧船がメインのバスツアーが何台もいて可哀想。

 

 さて、霧はあるけど雨雲レーダーには引っかからないので道北を目指そう。

 

 

 

 

 オシンコシンの滝。昔見た時より水量が増えた気がする。いい感じに迫力がある。

 

 

 "天に続く道"も走っておく。ここだけ奇跡的に快晴。この後はずっと霧の中。

 

 ひたすら北上して昼飯はサロマ湖半でホタテバーガー。

 

 

 人気なだけあって旨い。

 

 この辺りから霧が酷くなってくる。メットやスクリーンが濡れ出してきて霧雨と変わる。

 

 雨雲レーダー見ると、この霧雨はここだけですぐ抜ける、この後のルートには雨予定無しとの事なのでカッパは出さずに強行突破。

 が、雨は酷くなる一方でびしょびしょになってしまう。今更ながらにカッパ装着。いつも思うけど最初から来ておけば・・・。

 

 猿払まで行ってキャンプのつもりだったけどなんか雨っぽいので宿を探す。名寄のゲストハウスを見つけて無事到着。

 

 明日以降、かなり悪天候、変化も微妙なのでルートはよく考えねば。

 

 本日の走行距離 340km