母の作った焼き飯。 | bigbodyのブログ

bigbodyのブログ

ブログの説明を入力します。

小学校に上がるまで毎週土曜日の朝ごはんは焼き飯を焼き海苔で丸くしたおにぎりが定番だった。
それを社宅の居間に敷かれた親の布団の上で家族で戯れながら食べていた。

父が家を立てて引っ越してからはその習慣は何故か無くなった。

まあ僕も園児では無くなったし姉はもう小学校高学年だったし…親の布団でゴロゴロというのはやらなくなった。

ただ焼き飯は止めずともよかった気がするのだけど。

僕は母の作る焼き飯(チャーハンでは無い)が凄く好きで生前に味付けを教わってなかったのを悔いていた。

昨日は1日膀胱炎で悶絶して大量の水を飲むために食欲が無くて夜にやっとにゅうめんを食べただけ。(しかも味付け大失敗)

今朝はやっと痛みは殆ど収まって食欲も出てきた。

普段は毎朝オートミールだけどちょっとガッツリ食べたくて焼き飯を作った。

作り方はサラダ油に塩コショウで醤油で香り付けって感じでした。

今日は具材が卵しかなかったのでカツオの削り節に昨日使った残りの松茸のお吸い物の顆粒とごま油で。

お袋の味はこれだったのか!
何度か再現しようと諦めていたけど…
ごま油!松茸のお吸い物!削り節に醤油の香りがその正体だった。


松茸のお吸い物だったか〜!
そういえば我が家ではよく永谷園の松茸のお吸い物が出ていたな。

あとは材料が足りなかったネギと赤いウインナーの輪切りで完成だ。
母のはもっと油が多かったけどまあ、色々気になるお年頃なのでそこは控え目で。

嫁さんに食べてみてもらいたいな。