機種変更したかっただけなのに2 | bigbodyのブログ

bigbodyのブログ

ブログの説明を入力します。

その1からの続きです。

 

僕はiPhone7を二年近く使っていますが、1年前から調子が悪くてAppleCareさんに相談したら「機種交換(保証内で無料)した方がいいですね。」

 

…設定面倒くさい。まあ、iTunesとバッテリーが少し弱いくらいなので騙し騙し使おう。

 

てな感じでここまで来ましたがiPhoneXを寝かしておく手はありません。嫁さんが転んだ時に落としたにしては傷もなく綺麗ですし。(バンパーは大事)

 

基本的にはiOSはアップデートするんですがここ二回はネガな話も出ていたので躊躇していました。

データを引き継ぐとなると最新バージョンでないと問題が起こる可能性が高い…ということでPCのiTunesにつないでアップデート!

…最終段階でiTunesが落ちます。

 

AppleCareにヘルプ!

 

1日目

いろいろ調べたらiTunesに問題があり。

再インストールを行なうと…できない!

mac OSに問題あり?ここまで3時間。

 

仕事もあるので翌日に。

 

2日目

管理者権限を変えたりいろいろ試してやはりmac OSが原因だと判明。

うちは3世代前のOSを使っています。

最新にすることを勧められても仕事で使うアプリケーションの関係でこれ以上アップデートできないんです。

上書きインストールを試すことに。ここまで4時間

 

3日目

上書きを試す。ダメ。

となると3週間前にやった初期化して再インストールするしか手はなく、それで解決するとは保証なし。

iTunes以外は絶好調なので仕事で使うマシンだし、近い将来iTunesもこのままのOSでは使えなくなるかも…

なのでサブマシンのMac Book ProにiTunes関係を移築することに。ここまで5時間。

 

4日目

僕のiTunesには45000曲入っていて内臓HDDでは収まらないので外付けのHDDに入れています。

バックアップ用、システムのバックアップ用の三つのHDDを置くスペースはないのでシステムタワー(と呼んでいる棚)の近くに設置するしかなく、仕事場のレイアウトの変更、新しいHUBを購入。

そしたらそのHUBがiTunes用のHDDを認識しない!

仕方なくメインのMacに使っていたHUBと入れ替えに。(メインのMacでは認識)

配線だらけなので入れ替えに30分。

Mac Book Proに曲を一括で移そうとすると45000曲のデータが重すぎてiTunesが落ちるので手動で100曲ずつ移す。

この日はトータルで7時間。(笑)

 

5日目

やっとiPhone7のアップデートとバックアップをMac Book Proで完了。

iPhoneXをつないでバックアップからデータを移動…

「このiPhone7のバージョンは古いので同期できません」のメッセージ。

AppleCareさん、助けて〜!

実は7ではなくXのバージョンが古いことが判明。

iCloudからアップデート。

やっと完了!ここまで3時間。

長かった!

 

んが! iTunesとの曲の移行ができない。

AppleCareさん!

 

曲数が膨大でiTunesに同期すると一部しか移行できない。

しかたないので手動管理を自己流で使っていたらデータ移行中にその設定が変わっていたらしい。

AppleCareさん曰く「そんな使い方があったとは…目から鱗です!」と言われました。最後に1時間。

 

いろいろ重なり合ってただ機種変更をしたかったのにえらく苦労しました…

 

本当は物理ボタンのあるiPhoneが良かったのですが、FACE IDは1日使っていたら慣れたし、便利でした。

 

自転車でトレーニングするときのヘルメットとサングラスでも認識しますね。

 

ただ、ちょっと大きくて片手で操るにはギリギリの大きさ。

女性には無理かな。

 

有償サービスでもなかなか繋がらないところも多いなか、AppleCareさんは待っても5分で繋がるし、あとは辛抱強く問題可決に力を割いてくれました。

iPhone使いは加入した方がいいと思います。

 

さて今日から仕事が詰まりまくり!それまでに解決してよかった!

 

 

宣伝!

7月スタートのアニメのタイトルロゴをデザインさせていただきました。

 

「プラネット・ウィズ」

 

http://planet-with.com

 

コミカライズのデザインなどもいろいろやらせていただいています。

 

ぜひ!