紹興酒とクコの実 | A little something 

A little something 

~ラキママのブログ~
我が家にラッキーがやってきてから、毎日新しい発見があります。
特別なことがなくても毎日が特別に思えます。

今日のお散歩は強風で寒かった[みんな:01]

でもラッキーとお肉屋さんに寄って来ました。

photo:09


台湾人のお友達に紹興酒の使いみちがないって言ったら、クコの実持ってきて教えてくれたレシピに挑戦[みんな:03]

麻婆豆腐か角煮(私は苦手で食べれない汗)か飲むしかなかった紹興酒。
ちなみに調理酒がなくなってしまったので、最近は飲み切れない日本酒をお料理に使ってます。
これってどうなんでしょうか(笑)

photo:02


鶏もも肉に塩とお酒で下味つけて、ネギの青いところ、ショウガ、クコの実を載せて蒸す(または茹でる)[みんな:04]

photo:03


クコの実が入るだけで、こーんなに本格的になっちゃうの[みんな:06]って言うくらい美味しそうな匂いが漂ってきましたラブラブ

photo:04


鶏肉が蒸しあがったら、紹興酒に塩と鶏肉から出た煮汁を加え、漬け汁にします。
この漬け汁に火が通った鶏肉を入れて一晩寝かすだけ音譜

photo:05


photo:06


お好みで山椒の実も入れます。

明日のお楽しみ「紹興鶏」ができたチョキ

キッチン立ち入り禁止なのに、さりげな~く入って来てお座りしてるコがいました目

photo:07


出て下さ~いビックリマーク

photo:08


美味しそうな匂い、わかっちゃったみたい[みんな:10]






iPhoneからの投稿