GWに出走した後腰に疲れがあるということで、間隔を空けて北海道で使うということでNF早来に放牧に出されていたセブンサミット。先々週ようやく態勢が整って出馬投票しましたが除外になり、当然先週の札幌2000mのレースを使うと思われたのですが、ベストなのはマイルから1800mなのでここは自重して中京に戻すとの師のコメントがありました。ならば最終週の平場のマイルかと思っていたのですが、なぜか今日の2000m浜名湖特別に登録、出走することになりました。頭数は手ごろな8頭立てで鞍上は若手の成長株坂井騎手。馬体重は前走と変わらず516㎏で予定変更して使ってくるからには是が非でも勝ち上がってほしいと願っていました。

 

<セブンサミット>

9/7 中京9R 浜名湖特別 5枠5番 坂井騎手 3番人気 1着

24/9/7  西村厩舎

7日の中京競馬では五分のスタートから積極的に促して先手を奪う。そのままリズム良く逃げ、直線に入って後続を引き離すと、最後まで脚色衰えず優勝。「メンバーや頭数を見て、ヨーイドンの競馬より自分のペースで行った方がいいと判断して逃げを選択しましたが、楽にリズム良く行けましたし、4コーナーから動かしていって思惑どおりの競馬ができました。初めて乗せていただきましたが、背中が良くてさすが血統馬だなと感じましたし、上のクラスでも楽しみです」(坂井騎手)「今日はありがとうございました。札幌で使えずこちらに戻すことになりましたが、状態も上向いたところで使うことができました。ジョッキーもうまく導いてくれたと思います。レース後、競馬場厩舎で馬をチェックしましたが、鼻出血の兆候はありません。とはいえ札幌からの輸送もありましたから、このあとは一度放牧に出させてもらう予定です」(西村師)札幌でレースに使うことができず仕切り直しとなりましたが、少頭数のレースでスムーズに先手を奪い、リズム良く運べてきっちり勝ち切ってくれました。まだまだ奥のある血統だと思いますし、上のクラスでの活躍も期待したいと思います。この後は一度放牧に出す予定です。

少頭数で特に速い馬もいなかったため逃げの手に出ます。道中絡んでくる馬もおらずマイペースでそのまま直線へ。残り200mを切って外から人気馬が追ってきますが、しっかりと凌ぎきって久々の3勝目を挙げました。切れる脚のない馬ですし遅いペースになることを見越して逃げの手に出た鞍上の好判断だったと思います。坂井瑠星騎手ありがとうございました。そして西村師。一貫性のないHPのコメントには少しイライラさせられましたが、逆に言えば相手関係を見て臨機応変に対応したとも言え、適切な鞍上を確保してくれたこともあって感謝はしています。そして当然頑張ってくれた馬自身にも労いの言葉をかけてあげたいと思います。ありがとうセブンサミット。少し休んでまたいい走りを見せてください。

さて私自身は前回書いたようにコロナ感染のため明日の京成杯AHの観戦は断念。実家にいても今は誰も面倒を見てくれるわけでもないので、先ほど自宅に戻ってきました。明日はじっくりと休んでTV観戦しながら、今日に続いて出資馬が元気を与えてくれることに期待しています。