8月第一週の出走はラグリマスマリア1頭。前に行って粘るタイプなので本当であれば小倉で使いたかったところですが、体制が整わずに今週の新潟での出走となりました。馬体重は前走比+8kgの460㎏。GCの解説のコメントも「だいぶしっかりしてきて馬体に厚みを感じる」とのことで、1番枠から先手を取れれば好勝負も十分期待できると思っていたのですが…

 

<ラグリマスマリア>

8/3 新潟10R 3歳未勝利 1枠1番 幸騎手 9番人気 18着

幸英明騎手 レース後コメント

「スタートして良いスピードに乗って追走出来ていました。直線を向いた時も手応えはあったのですが、もっと伸びてくれそうで伸びませんでした」

森田直行調教師 レース後コメント

「ここまで負ける馬ではないと思うのですが、ちょっと敗因はわかりません。トレセンへ戻って馬体に異常がなければ、在厩させたままでと思います。残り期間も僅かですが、ダート戦も視野に何とか出れるところでと思います」

 

好スタートから一時は先頭に立ったのですが、押していった勝ち馬に譲って3.4番手のポジションに。直線で伸びを見せてくれることに期待したのですがズルズルと下がってしまってシンガリ負けに終わりました。結果的には無理してもハナに立った方が良かったのかもしれませんが仕方ないですね。在厩して出走機会を探ってくれるとのことですが、芝はもちろんダートでも権利がないと短距離戦での出走は厳しいのではないかと思います。なんとかチャンスがあることを願いたいと思います。