週中から風邪をぶり返してしまったことと、住んでいるマンションの大規模修繕の関係で朝から用事があったことで、今日は家での競馬観戦にするつもりだったのですが、今朝の目覚めが良かったことと家の用事が意外に早く終わったことで、京都4Rのラグリマスマリアの応援に急遽スポット参戦することにしました。ちょうど競馬場についたころにパドックに登場。

馬体重は+8kgの452㎏。余裕があるというよりはしっかり成長した分のように思えました。単勝は一時6番人気まで上がったのですが、最終的には8番人気になったようでした。

 

<ラグリマスマリア>

6/8 京都4R 3歳未勝利 2枠3番 幸騎手 8番人気 7着

幸英明騎手 レース後コメント

「乗り味が良い馬ですね。まだ身体が出来ていないので、力がつききっておらず、今日のような良馬場発表でも水を含んだ少し緩めの馬場では最後は伸び切れませんでしたが、成長が追いつけば未勝利クラスは十分に卒業出来る力はあります。デビュー戦はかなりテンションが高かったと聞いていましたが、今日はそんな事もなかったですし、使う度に良くなって来そうな雰囲気を感じました」

森田直行調教師 レース後コメント

「今日、前回よりも良い内容で走れた事は収穫です。もうちょっと外の枠であれば、掲示板も外さなかったでしょう。今どんどん良くなっているので、何とか競馬を使っていきたいと考えています。ただ、次開催の小倉はコース的にも合いそうですが、優先出走権利は外してしまったので、節が足りるかどうかです。また色々確認しながら進めていくつもりです」

内枠からスタート良く出て一時先頭に立ちますが、外の馬が早くて内目の3,4番手に。そのままの体勢で直線に向かいますが、特にバテた感じでもなかったのですが伸びもなく、0.5秒差の7着でした。逃げた馬、2番手の馬が掲示板に残っただけに、好枠を生かして主張して逃げていたらどうだったのかとちょっと残念でした。体重も増えていただけに叩いて状態は上がると思うのですが、芝短距離は権利がないと相当間隔が開かないと出られませんから、次はいつになるのでしょうね。今年の夏は小倉開催が短いのがこの馬にとってはついていない感じがしますが、何とか出られることを祈っています。