去年の春に1番人気で2勝クラスを快勝し昇級した時には、すぐにオープンに上がってくれると思っていたハイアムズビーチ。ただその後特に大きな故障があったわけでもないのに1年間で3走だけ。掲示板は確保してくれてはいたのですが内容的には今一つの結果で、3か月ぶりのここでは勝ち負けの競馬をしてほしいと願っていました。馬体重は前走比+4kgの500㎏。ただ昇級後3戦上位人気だった単勝人気は20倍程度。確かに相手は揃っていましたが評価が低すぎると思っていたのですがね…

 

<ハイアムズビーチ>

6/2 東京10R タイキシャトルC 7枠14番 横山武騎手 10番人気 12着

横山武史騎手「ゲートに課題がある馬だと聞いていましたから、十分に注意してレースに臨みました。事前の練習では落ち着いていましたが、本番では周りがガタガタしていたこともあり、少しバタついてしまいましたね。ただ、その中でもスタートを上手く決めることができ、取りたいポジションを取って競馬を進めることができました。4コーナーまでは手応え良く回ってくることができましたが、直線では追ってからの反応がありませんでしたから、どうしたのかなという印象です。前半からペースが流れて脚が溜まらなかったのかもしれませんし、もう少し乾いた馬場の方が良かったのかもしれません」

まずまずのスタートから好位に付けて進んだのですが、直線では脚が残っておらず沈んでしまって12着と残念な結果となりました。ジョッキーは乾いた馬場の方が良かったとのコメントですが、2歳時は芝でもいいところを見せていましたし速い時計でも対応できると思うのですがね。状態が一息だったのかもう全盛期を過ぎてしまったのかわかりませんが、もし前者だとするならここを叩いて良化する可能性もあるので続戦してほしいですね。一戦しては放牧の繰り返しで結果が出ていないわけですから、ここは一度パターンを変えてもらいたいものです。