地方交流戦への出走も検討していたインペリオですが枠が厳しくて出走は叶わず、調子はいいということで今日の京都3Rにエントリーしてきました。ただスタートに難があるこの馬にとって1枠1番というのはちょっと厳しいところ。馬体重は前走比マイナス2kgの468㎏。人気は全くなく単勝は170倍超でした。

 

<インペリオ>

6/1 京都3R 3歳未勝利 1枠1番 高杉騎手 12番人気 6着

高杉吏麒騎手 レース後コメント

「ゲートの中でゴトゴトはしていましたが、タイミングを合わせて上手くスタートを切る事が出来ました。もう少し前に行けそうだったのですが、結構飛ばしていたので控えました。スムーズな競馬は出来ましたが、外枠であればもっと終いを活かせたかもしれません」

羽月友彦調教師 レース後コメント

「スタートは今日は出ましたが、まだ安心は出来ないまでも一歩前進だと思います。この馬の力は出し切れているレースは出来たと思います。優先権利まで着差が着差だったので悔しいですが、最内枠という条件で馬も人も頑張ってくれました」

スタートは五分に出ましたが二の脚はイマイチでやや後方の位置取り。ただロスなくインコースを回って直線に入り、良く追い上げてきましたが4着馬からハナ+ハナ差の6着でゴールしました。ジョッキーも調教師も言うように外枠の方がスムーズに行けたのかもしれませんが、今日のところは上手く乗ってくれたのではないかと思います。それだけに権利が取れなかったこのハナ差は非常に残念ですね。短距離戦は権利がないとなかなか出られませんから、おそらく京都での出走は絶望的。ならば今後は小倉か北海道の選択になりそうですが1000mでは短すぎる気がするので選択が難しいですね。個人的には1700mでもいいので北海道に持っていって、出られるときに出してほしいと思っています。

 

どうも風邪気味で体調がイマイチなのですが、明日はラフォンテーヌのレースを見に京都に行く予定。前走は大出遅れで参考外、それでも上りは最速でしたから普通に出られれば掲示板には来てもおかしくないと思います。何とか頑張ってほしいですね。