オーシャントライブの敗戦に少しガックリし、遅めの昼食をとった後は席に戻ってモニターでのレース観戦。オークスはステレンボッシュからいったもののチェルヴィニアを切ってしまってハズレ。馬券は取れなかったもののハービンジャー産駒が勝つとファントムシーフの種牡馬価値も上がるのかななんて考えたりしながら。12Rのパドックに向かいました。ザウリの馬体重は前走と変わらずの542㎏。歩様はトボトボとした感じで前の馬に離されてしまって最初はあまり元気さを感じなかったのですが、周回を重ねるにつれ活気づいてきた気はしました。人気は混戦でしたが最終的には一番人気になったのですが…

 

<ザウリ>

5/19 京都12R 4歳上1勝C 4枠8番 西塚騎手 1番人気 3着

2024-05-19レース

京都12R 混合4歳以上1勝クラス(3着)

5月19日、京都競馬12R、混合、4歳以上1勝クラス・ダート1200mに出走しました。馬体重は前走から増減なしの542キロ。やや出遅れてゲートを出ると、抑えて馬が一瞬頭を上げる場面もあり、中団後方から。道中は11番手付近で脚を溜め、3コーナーでも行きたがる馬を抑えて我慢をさせ、4コーナーから動いて外に出しながら直線へ向くと、大外から出走メンバー中最速の上がりの脚を繰り出して、2着馬とハナ差のところまでよく追い込みましたが、1番人気に応えることは出来ず、勝馬から0秒1差の3着でした。

西塚洸ニ騎手 レース後コメント

「スタートしてゴチャついた時に引っ張ってしまって口向きの悪さを出してしまいました。その後は上手く脚を溜める事が出来たのですが、前半もっとスムーズに運ぶことが出来ていたらと悔やまれます。ただ、こういった競馬は合っていると思います」

森田直行調教師 レース後コメント

「ちょっと勿体ない競馬でしたね。最後は来ていたので力を示す事は出来たとは思いますが、着差が着差だけにスムーズだったらと思います」

スタートがイマイチだったので道中少し居城の位置になり、直線は外からいい脚を見せたのですがあと一歩及びませんでした。道中は少しかかり気味でなところもあり、そのあたりがスムーズであと一列前で進められていれば、頭もあったのかと思います。このクラスではいつもいいところまでは来てくれるのですが、今回はチャンスでしたので残念でしたね。

ということで今週は2頭が1番人気で口取り権を持って現地応援していたので、どちらかは勝ってほしかったのですが多頭数競馬ということもあってなかなか簡単には行きませんね。ただ両馬ともこのクラスでは力上位というところは見せてくれたので、何とか近いうちに勝ち上がってもらいたいものです。