日曜日の出資馬の出走は7Rのオーシャントライブ。馬体重は前走比マイナス2kgの452kg。パドック解説では相変わらず元気で引き続き状態は良いとのコメントで2番手に取り上げられていましたが、単勝人気の方はずっと一番人気だったのが直前で2番人気に落ちたようです。

 

<オーシャントライブ>

4/14 阪神7R 4歳上1勝C 7枠13番 鮫島駿騎手 2番人気 3着

2024年04月14日 栗東TC

4月14日(日)阪神7R・芝1600m戦に58kg鮫島克駿騎手で出走して、勝ち馬からハナと半馬身差の3着、馬体重は前走からマイナス2kgの452kgでした。直線では外からよく脚を伸ばしまして、ゴール前の接戦に加わりました。

レース後、鮫島克駿騎手は「ゲートでトモを落として出遅れました。しかし、ハイペースだったので、後方になったのは結果的には悪くなかったです。内の馬場が悪い分、各馬が外に出てきてこちらが余計に外をまわったことが堪えました。いい脚は使えています」と、高柳大輔調教師は「いい競馬だったと思います。内容は安定してきているので、もうひと押しほしいです。いったん放牧に出してリフレッシュさせます」と話しています。

スタートはイマイチで後方の位置取りとなりましたが、確かに展開的には悪くなかったのかもしれません。ただ大外を回って勝ち切れるほどこのクラスで抜けた力はなかったですね。内をついて鋭く伸びた勝ち馬にしてやられた感じです。このクラスでは力上位と思うのですが不器用なところがあるので、多頭数で勝つためにはいろいろ恵まれないと難しいのかもしれません。なんとか3歳との混合戦となる前に勝ち上がってほしいですね。

日曜日を最後に阪神競馬場はリニューアル工事のためしばらく開催休止に。名残を惜しむために7R以降はいろいろ散策しておりました。リニューアルされてどんなふうに生まれ変わるのか楽しみに待ちたいと思います。