このところぐずついていた空模様でしたが今日は朝からいい天気。絶好の競馬観戦日和となりました。今日の出資馬の出走は阪神7,8レース。まずは1勝クラス芝マイルのオーシャントライブです。前走は距離2200mで大敗し今回はマイルに戻してきました。鞍上は短期免許のムルザバエフ騎手。ちょうど一年前にこぶし賞で2着に持ってきてくれてレース後には高い評価をしてくれていたので、ここはあらためて期待したいところです。馬体重は前走から+2kgの460㎏。パドック解説では馬体がふっくらとしていていい状態とのことで3番手評価でした。

 

<オーシャントライブ>

2/24 阪神7R 4歳上1勝C 2枠4番 ムルザバエフ騎手 5番人気 2着

2024年02月24日 栗東TC

2月24日(土)阪神7R・芝1600m戦に58kgムルザバエフ騎手で出走して、勝ち馬から3/4馬身差の2着、馬体重は前走からプラス2kgの460kgでした。中団で脚を溜めると直線ではいい反応を見せて伸びましたが、外から勝ち馬の強襲がありました。

レース後、ムルザバエフ騎手は「いいスタートから理想的なポジションを確保できました。今回の距離や展開、状態まで言うことありませんでしたが、最後は勝ち馬にやられてしまいました。前回跨った時と同じように勝ちきれず、とても悔しいです」と、高柳大輔調教師は「ジョッキーにはうまく乗ってもらえました。最後の決め手勝負でしたが、開幕週の馬場で外から交わしきった勝ち馬が強かったです。今のところ3月24日(日)中京・芝1600m戦を考えており、短期間でもNFしがらきに放牧に出そうと思っています」と話しています。

スタート不得手のこの馬にしてはまずまずのスタートを切って、道中は内目の中団あたりでじっと我慢。直線も内をついてしぶとく伸びてきたのですが、大外から一気に来た勝ち馬に及びませんでした。開幕週で内をうまく回った乗り方はほぼ完ぺきと思えたのですが、今回は勝ち馬の爆走に屈してしまった感じですね。ムラっ気のある馬であまりあてにはできないのですが、次走は高松宮記念の日の中京とのこと。ムルザバエフ騎手も中京に行くと思いますので継続騎乗も見込めますし、新馬戦を勝った舞台で次こそは決めてもらいたいと思います。