日曜日、当初出資馬は京都最終レースに2頭出しの予定でしたが、セブンサミットがフレグモーネのため出走取消に。この馬についてはいろいろ言いたいこともあるのですが今日はとりあえずおいといて、今日は出走したコンクイスタの話です。中央復帰初戦の前走をしぶとく競り勝ちましたが、今回は距離を延ばしてマイル戦への挑戦。馬体重は前走比マイナス2㎏の484㎏で、パドック解説では硬さも感じないし使った反動もなく今日も走れそうとのコメントでした。

 

<コンクイスタ>

2/18 京都12R 4歳上2勝C 2枠2番 藤岡康騎手 3番人気 5着

2024-02-18レース

京都12R 混合4歳以上2勝クラス(5着)

2月18日、京都競馬12R、混合、4歳以上2勝クラス・芝1600mに出走しました。馬体重は前走からマイナス2キロの484キロ。タイミングよくスタートを切り、そのまま馬なりで進み2番手から。道中は2番手で追走し、途中でインから2頭続けて上がって行くのを見ても動かず4番手。3コーナーでは前3頭から離れた4番手でまわり、インの5番手で直線へ向くと懸命に追われましたが、止まってはいないものの目立った伸びは見られず、勝馬から0秒6差の5着でした。

藤岡康太騎手 レース後コメント

「スタートも出てくれましたし、この距離で特に気になるところはありませんでした。前が結構良いペースで飛ばしていたので、それを見ながらで進めていけたと思います。下り坂で勢いをつけて、いざ、追い出してという競馬でしたが、ビュッと切れる感じはまだありません。ただ、トモがまだ緩いですし、これから良くなって来そうな雰囲気があって、凄く乗り易い馬です」

好スタートを切って2番手につけたもののその後は抑えて4,5番手に。距離延長を考えての乗り方だったのかもしれませんが、結果的には裏目に出た感じがします。勝つのは難しかったとしても積極的に乗っていれば馬券圏内はあったと思います。トントン拍子に勝ち上がりとはいきませんでしたがまだ4歳の2月、これから経験を積んで行けばまだまだ出世は望めると思います。体質不安が出がちな血統ですからまずはレース後順調であることを願いたいですね。