ストリンジェンドは惜しくも2着に終わりましたが続いてはコンクイスタ。地方で戻りとは言え芝向きの良血馬ですから人気すると思っていたのですが、前日売りでは20倍近くの7~8番人気。地方で少し足踏みしたのとやはり初芝というのが一般的にはあまり気をひかなかったのかもしれません。今回の馬体重は486kg。パドックも落ち着いて歩けていて力は十分に出せる出来にあると思いました。

ターファイトの社員さん、会員の方と合流して本馬場の方へ。内枠なのでスタートを上手く出て流れに乗れればなんて話しながら、皆さん期待と不安半々のようでした。

 

<コンクイスタ>

1/27 京都12R 4歳上1勝C 1枠2番 岩田望騎手 5番人気 1着

岩田望来騎手 レース後コメント

「追い切りで乗せて貰っていたので、ある程度の感覚は掴めていました。思ってよりスタートも出ましたし、促しながらでしたが、道中も追走は割と出来ていましたね。馬込みで挟まれたりすると周りを気にしたりとまだまだ幼い感じはあります。これからもっと良くなってくれると思います」

院敗していたスタートも普通にクリア。好位4~5番手で進めていましたが4コーナー手前で手が動き始めてちょっと厳しい展開かと思いました。ただしぶとくついていって直線へ。馬場の中頃で先行していた馬を追い詰め、内側から交わしたところでゴール。待望の中央初勝利を挙げました。道中内で我慢しギリギリ馬場のいいところを進んだ鞍上のファインプレーもあったと思います。岩田望騎手、吉岡調教師および関係者の皆様ありがとうございました。

寒かったのでダウンジャケットを着て観戦していたのですが、口取りのためロッカーにそれを放り込んで集合場所へ。今年の初勝利=初口取りでした。ちなみに昨年4回口取りしましたが全て外国人騎手でしたので日本人騎手と写るのは久しぶりでした。

ようやくの中央初勝利でしたが、初芝にもかかわらずしっかり勝ちあがってくれました。姉は重賞勝ち馬ですし、クラブ同期の共同通信杯勝ち馬ファントムシーフ、そして土曜に3勝クラスを勝ってオープン入りしたハチメンロッピに少しでも近づき追いついてほしいです。順調に成長すればそれができるポテンシャルは持っていると思うので今後に期待したいですね。