プロトポロスのことがなければ昨日は当初こちらの明るいニュースを書くつもりでした。ターファイトのインペリオ、2歳馬一番乗りでゲート合格です。

 

<インペリオ>

2023-03-08週報

栗東・羽月友彦厩舎で調整されています。中間も、ゲート試験に向けて順調に進められており、8日現在、練習場でゲート練習を行っています。9日にゲート試験を受ける予定です。羽月調教師は「ゲートの出は、如何にも2歳という感じで、速くはないですが、入りと駐立はスムーズでお行儀が良くなってきました。明日、ゲート試験を受ける予定です。2歳馬はまだ栗東トレセンに3頭しか入っていないと聞いていますし、ゲート試験を合格した馬もいないと聞いています。世代合格の1番手を狙っていきます」とのことでした。

2023-03-09木曜追切

9日に予定通り、ゲート試験を受けて見事合格しています。羽月友彦調教師は「入りと駐立は元々問題ありませんでしたし、多少心配していた出も、今日は水準並みに出てくれて、スムーズに合格出来ました。この後ですが、もう少しだけ乗り込んだ後、来週の中頃にチャンピオンヒルズに移動させる予定で考えています」とのことでした。

新馬戦が始まるのは6月で、去年の日程で言うとダートの番組は3週目まで組まれていませんでした。順調に調整が進めば最初の1~2戦は芝を試してみるというのもありかもしれません。この馬にはとにかく早期から数多く走ってくれることを期待しています。もちろんいい成績を残せればそれに越したことはありませんがね。

 

<中山牝馬S>

⑦エイシンチラー

④⑧⑭への馬連