今日社台・サンデーの今年の募集馬の価格が発表されました。サンデーで見ると最低価格があまりよく知らない外国血統の牝馬の1800万が最低価格。ディープ産駒がいなくなり高価格帯はそれほど上がっていませんが、その分低価格帯の馬を一口当たり10万~20万上げたのではという感じです。先日候補として挙げた3頭は価格こそ想定に近かったのですが、全て関東に行ってしまいましたので再度検討しなおしです。じっくり考えるのはカタログを見てからですね。

 

さて今日は今週の更新で次走予定が決まった二頭のコメントから。

 

<オノリス>

22/5/12  吉田厩舎

11日は軽めの調整を行いました。12日は栗東坂路で追い切りました(56秒2-39秒3-24秒9-12秒5)。「牧場でも順調とのことで、火曜日に帰厩させることにしました。今朝は坂路で1本普通キャンターを上がり、2本目に終いをサッと伸ばすような感じで時計を出しています。まずは順調に立ち上げることができていますので、この調子であと2週仕上げていければと思います。番組については今のところ中京最終週の香嵐渓特別を予定しています」(吉田師)29日の中京競馬(香嵐渓特別・ダ1900m)を目標にしています。

今まで30戦して賞金にならない9着以下だったのはスタート直後に落馬した一戦も含めて2回だけ。十分に頑張ってくれていると思います。ここ三戦は馬券になっていませんがこのクラスならまだまだ通用すると思いますので引き続き期待したいですね。

 

<グランデレジーナ>

22/5/12  藤岡厩舎

11日は軽めの調整を行いました。12日は栗東坂路で追い切りました(54秒9-39秒9-25秒8-12秒7)。「前走後も特に反動はなかったようなので、古馬混合になる前に使うつもりで火曜日に帰厩させました。昨日から軽く乗り出しており、今朝さっそく坂路でサッと時計を出しています。前走内容から再度距離を延ばそうと考えており、今度はデビュー勝ちした時と同じマイル戦へ向かう予定です」(藤岡師)28日の中京競馬(3歳1勝クラス・芝1600m)を目標にしています。

精彩を欠いたレースが続いているのでじっくりとリフレッシュさせるのかと思いましたが、3歳同士で走れるうちに使いたいということで帰厩しました。あまり過度な期待はできないのですが、デビュー戦を飾ったマイル戦に戻ることに光明を見い出したいですね。

 

ということでこの2頭も含めて月末に4頭が出走予定。その前に今週日曜はG1のレイパパレと新潟未勝利戦のメルヴィルの2頭出し。どちらも人気の一角にはなると思いますので一番いい結果を期待したいと思います。

 

<京王杯SC>

③ギルデッドミラー