日曜日の現地観戦は阪神8Rのオノリス。脚元に不安を抱えながら7歳まで頑張って今回で30戦目。なかなか勝ちには結びつきませんが9着以下は落馬した1戦も含めて2回しかないという孝行息子です。今回も人気はありませんでしたがGCのパドック解説では3番手に取り上げられていていいレースを期待したのですが…

 

<オノリス>

4/10 阪神8R 吹田特別 8枠12番 吉田隼騎手 9番人気 7着

10日の阪神競馬ではスタートで後手を踏み道中は最後方から。直線でジリジリと脚を伸ばして追い上げるも7着。「いい競馬とならず申し訳ありませんでした。ジョッキーは『ゲートのタイミングが合いませんでした。普通に出ていればもっとやれたはずです』とのことで、やはりゲートの影響が大きかったですね…。直線でも来てはいるのですが、前が壁になって抜けられないなど、不利が重なりもったいないレースとなってしまいました。馬は一度使って良くなっていただけに残念です。この後はまたレース後の状態を確認してから検討していきます」(吉田師)出遅れたうえに直線でも窮屈になるなど、全体的にスムーズさを欠く内容のレースとなってしまいましたが、直線では後方からよく差を詰めていたように、敗戦の中でも力のあるところは見せてくれました。十分巻き返しは可能でしょうから、次走でまた改めて期待を寄せたいと思います。間隔を詰めて使った後なので、まずは馬体をしっかりと確認していきます。

ゲートで首を下げた瞬間にスタートを切られて痛恨の出遅れ。そのうえ直線でも前が詰まるような状況でしたからこの結果は仕方ないでしょう。それでも勝ち馬から0.5秒差ですから今日は人気はなかったですがこのクラスなら上位の力はあると思います。中一週で使ったのでこの後は一息入れるでしょうが、体調に不安さえ出なければまだまだ頑張ってくれると思います。

 

ということで今週の4頭は掲示板に載ることはできませんでした。ただそれぞれ十分に力を出せた結果ではないので、現級で通用しないというわけではないと思います。次走以降にあらためて期待したいですね。