今週の水曜日に3回目のワクチン接種を終えましたが、昨日の午後若干倦怠感はあったもののこれといった副反応はなし。本当にワクチンが利いているのかちょっと疑わしいのですが、まあ大丈夫なのでしょう。これで大手を振って競馬観戦にも行けますね。もちろん感染対策は今まで通りしっかりしていきますけど。

 

さて現時点での今後の出走予定は以下の通りです。

 

ターファイトのザウリが週末の天気悪化を嫌って回避したので、今週の出走はキャロットの3頭になりました。

 

<オノリス>

22/3/23  吉田厩舎

23日は栗東坂路で追い切りました(52秒2-38秒5-25秒5-13秒0)。「今朝は藤井騎手に乗ってもらい、坂路で追い切りを行っています。4ハロン52秒2と全体の時計は出ており、動きもまずまずといった感じだったのですが、体にはまだ少し余裕があるせいか息遣いはちょっと粗かったようでした。それでもこのひと追いで上向いてきてくれると思いますし、最近はずっと安定して走ってくれているので、もちろん今回もいい競馬を期待したいと思います」(吉田師)26日の中京競馬(天白川特別・ダ1900m)に藤井騎手で出走を予定しています。

22/3/24  吉田厩舎

26日の中京競馬(天白川特別・ダ1900m)に藤井騎手で出走いたします。

ドバイに参戦しているチュウワウィザードに先着したなんていうのははるか昔の話。現時点では元気に出走してくれるだけでありがたいと思っています。ここも強敵がいますが堅実に掲示板確保してくれれば御の字ですね。

 

<コルティーナ>

22/3/24  橋口厩舎

23日は軽めの調整を行いました。24日は栗東坂路で追い切りました(54秒3-39秒4-25秒3-12秒2)。「今朝は角田和騎手を乗せて坂路で併せて追い切りました。先行して相手のペースに合わせるような感じでしたが、最後まで馬なり楽に動けていましたし、ジョッキーも『ブリンカーの効果はありそうです』とのことでした。これなら実戦でも着用していいでしょうし、この条件で見直したいですね」(橋口師)27日の中京競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1800m)に角田和騎手で出走いたします。

前走と前々走、芝とダートでシンガリ負けですから正直言って厳しいとは思っていますが、ブリンカーの着用と減量騎手の起用で何とか光明が見えるといいですね。初戦、2戦目は掲示板確保していますから、気持ちよく走れれば好走もあり得るのではないでしょうか。

 

<ラインハイト>

22/3/24  吉岡厩舎

23日は軽めの調整を行いました。24日は栗東坂路で追い切りました(54秒4-39秒5-25秒5-12秒8)。「今朝は西村淳騎手騎乗で坂路で併せて追い切りました。馬は仕上がってきていますのでほぼ馬なりの内容ですが、ジワッと相手を追走して併入といい内容だったと思います。ジョッキーは“ハミを噛むところと抜けるところが極端なので、そこに気をつけます。折り合いは馬の後ろに入れれば大丈夫そうです”と話していました。久々の長距離でいいきっかけを掴んでもらいたいです」(吉岡師)27日の阪神競馬(御堂筋S・芝2400m)に西村淳騎手で出走いたします。

2勝クラスはマイルで勝ち上がりましたが、もともともう少し距離があった方がいいと思っていましたので、今回の選択は吉と出ると信じています。ここ3戦の結果から人気はないでしょうが一発あってもおかしくないと思っています。

 

今年は先週まで出資馬が24回走っていますが、関西馬をメインで出資しているのに阪神で出走するのはラインハイトが初めて。小倉や中京で現地応援はしましたし、出資馬が出ないときの阪神にも行ってますが、今年初となる阪神での出資馬の現地応援、ラインハイトには頑張ってほしいところです。

 

<毎日杯>

④ピースオブエイト

 

<日経賞>

⑥ボッケリーニ