先日3月はあまり出走数が見込めないと書きましたが、ここへきて結構予定が出てきました。今日は今週、来週で出走予定の馬の直近の近況から。

 

<キアヌマウナ>

2022-03-16

美浦・和田雄二厩舎で調整されています。今週末の出走に向けて、この中間も順調に進められており、16日には南馬場ウッドチップコースにて助手が騎乗して追い切りが行われて、71.3-56.3-41.3-12.1を馬なりで計時しました。和田雄二調教師は「今日の追い切りもまずまずの動きで、順調に調整できています。予定通り今週出走させたいと思います。今週は中山と中京に1800m戦が複数ありますが、今日の想定段階では除外される心配はなさそうなので、中京の牝馬限定戦に登録したいと思います。鞍上は現在調整中です」とのことです。21日中京、牝馬限定4歳以上1勝クラス・ダート1800mに登録を行う予定です。

岩田望騎手で1枠1番に決まりました。この馬にとって好枠とは言えないと思いますが、現在リーディング2位、昨日も2勝している好調な鞍上ですからいい競馬をしてくれるのではないでしょうか。新しい面を見せてくれるといいのですがね。

 

<オノリス>

22/3/16  吉田厩舎

16日は軽めの調整を行いました。「帰厩後は先週末の日曜日から時計を出し始めており、坂路で53秒4-12秒7をマークしています。今週は火曜日に追い切りを行い、少し強めに追って4ハロン52秒7、ラスト1ハロンは12秒5という時計でしたが、調教では相変わらずしっかり動けていますし、特に問題なく乗り込むことができていますね。久々でもここまで順調に来ていますから、あと1週でうまく仕上がると思います。今回の鞍上は藤井騎手に依頼をしました」(吉田師)26日の中京競馬(天白川特別・ダ1900m)に藤井騎手で出走を予定しています。

中山・阪神で重賞がある日の裏ということもあって、鞍上は今年まだ1勝の藤井騎手。ただしっかりと追ってくれる印象があるのでもしかしたらオノリスにはあっているかもしれません。騎乗数も多くはないと思うので入魂の騎乗を期待です。

 

<ザウリ>

2022-03-16

中間もヒイラギステーブルで調整されており、先週中頃から一気に状態が上ってきたとの事で、週末には坂路で13-13を馬なりで計時する追い切りも行っています。なお、状態がいいとの判断で、今後はトレセンで進める事となり、16日の検疫で栗東・森田直行厩舎に帰厩しています。ヒイラギステーブルの種元代表は「丁度、暖かくなってきた事もあってでしょうか、先々週辺りはハミに頼ってダラーっと走る感じでしたが、先週中頃位から、ガツンをハミを取るようになり、雰囲気がガラッと変わってきました。元々、身体は緩めず、小倉を使った後も何処が悪かった訳ではなかったので、森田調教師にこちらから声掛けをして、帰厩する事になりました」とのことで、森田調教師は「ヒイラギから『少し様子を見た方が良い』との報告だったので20日の阪神は見送りましたが、状態が戻ったのであれば使った方が良いと判断して本日帰厩させました。来週の中山戦に登録します」とのことで、今後は、26日中山、混合、3歳1勝クラス・芝1200mを目標に進めていきます。16日現在の馬体重は505キロ。

サンビーストの時もそうだったのですが、森田師は自分のところで調教するというより外厩でギリギリまで仕上げるという形のようですね。サンビーストの場合イマイチだったのですが、ザウリはそのパターンに上手くはまってくれるといいのですがね。

 

<ラインハイト>

22/3/16  吉岡厩舎

16日は栗東坂路で追い切りました(54秒2-39秒4-25秒4-12秒6)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。ほぼ馬なりですが、先週末も土曜日にCWコースで長めから時計を出していますし、体も徐々に締まってきました。今週末はCWコースでしっかりやる予定ですが、久々の長距離なので折り合いには気をつけたいと思います。鞍上は西村淳騎手で調整中です」(吉岡師)27日の阪神競馬(御堂筋S・芝2400m)に西村淳騎手で出走を予定しています。

鞍上は今まで乗ってくれた面々からすると若干格落ちになりますが、G1の裏ということを考えれば悪くはないと思います。3歳時以来の長距離戦になりますが、個人的には2000m以上の方が適性があると思っているので楽しみですね。

 

<コルティーナ>

22/3/17  橋口厩舎

16日は軽めの調整を行いました。17日は栗東坂路で追い切りました(52秒8-38秒3-24秒9-12秒4)。「中京開催を目標に先週無事に帰厩しており、週末から軽く時計を出し始めています。前走でハミを取らず集中できていないようだったので、今朝の追い切りでブリンカーを着用してみました。極端に行きっぷりが良くなった感じはなく、効果に関しては何とも言えないものの、時計は十分出ているので決してマイナスにはなっていないと思いますから、実戦での着用も考えていきたいですね。今回は改めてダート戦に使うつもりで、来週日曜の牝馬限定戦に角田和騎手で向かいます」(橋口師)27日の中京競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1800m)に角田和騎手で出走を予定しています。

前2戦はふがいない結果でしたが、中京のこの条件は2戦目には小差の4着と踏ん張っていますから全くダメということはないでしょう。鞍上が弟の活躍に刺激されて奮起してくれればと思いますが、とりあえず目標は掲示板ですね。

 

本命になるような馬は見当たりませんが、チャンスはそれぞれあると思っています。今月は2着続きなので一つでも勝ってくれるといいのですがね。

 

<阪神大賞典>

④トーセンカンビーナ

 

<スプリングS >

③サトノヘリオス