気を緩めていたわけではないのですが、なぜか風邪をひいてしまって辛い一日。で今日は次走に向けて調整中の馬たちのレポートを簡単に。

 

<ミーティアトレイル>

19/3/5  NFしがらき

周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週の火曜日にこちらへ到着しています。全力で走り切ってはいないようで、特に目立つほどのダメージは見られません。週明けからすでに周回コースで軽く乗り出すことはできていますから、様子を見ながら少しずつ動かしていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

二戦凡走したのでしばらくは調整ですね。慌てなくていいのでじっくりと鍛えて成長させてもらいたいものです。

 

<アディクション>

19/3/5  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「調整は至って順調に進めることができており、この調子で上げていければ4月の出走を考えられそうです。調教師と相談しながらですが、現状からすると少しでも相手関係が楽になるところを狙ったほうが良いようにも思うので、福島、新潟のローカル開催を本線に考えていくことになるかもしれません。馬体重は461キロです」(天栄担当者)

次走は新潟となるとちょっと開きすぎな気がするので、小回りが向くかどうかはわかりませんが福島で使ってほしいですね。牝馬限定2000mが有力かな。

 

<アクセラレート>

19/3/7  グリーンW

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も、15-15と13-13を週に1回ずつというメニューで乗り込みを続けています。左肩の硬さについては継続してケアを行いながら、あまり攻め込み過ぎずうまく疲れを溜めないように調整を進めていきます」(GW担当者)

レントラー共々この馬には長く頑張ってほしいので、いい状態になるまでじっくりとリフレッシュしてもらいたいですね。

 

<ヘニーストライカー>

2019-03-07

7日に坂路にて川又賢治騎手が跨って追い切りが行われ、57.9-42.8-27.2-12.8を馬なりで計時しました。寺島良調教師は「昨夜の雨の影響で時計は2つ位は割引で問題ないと思います。初日から追い切りでしたが、スイスイと進んでいたし、しっかりと動けていましたね。予定通りに進めていけそうです」とのことです。引き続き、23日中京、若手騎手限定3歳未勝利・ダート1900mに川又賢治騎手での出走を目標に進めていきます。

予定していたレースに向けて順調に調整されていますね。相手関係にもよりますが若手限定戦で乗り慣れた川又騎手ならチャンスは高いのではないかと思っています。

 

<サントルヴィル>

2019-03-06

宇治田原優駿ステーブルで調整され、予定通り1日の検疫で栗東・奥村豊厩舎に帰厩しています。早速、先週は3日に坂路にて調教助手が跨って追い切りが行われ、60.8-45.2-29.3-14.3を馬なりで計時しました。今週は、6日に坂路にて調教助手が跨って、併せ馬で追い切りが行われ、54.4-39.9-25.8-12.6を強めに追われて計時し、併せた相手に先着しています。奥村調教師は「帰厩後、しっかり負荷を掛けた形での初時計にしては、良く動けていたと思います。相手も格上の古馬ですから、まずまず評価して良いでしょう。まだ身体には余裕がありますが、それでも徐々にシルエットは逞しくなって来ていますよ」とのことでした。

こちらは予定はまだ決まっていないようですが、意外と早く出てきそうです。ヘニーストライカーと被らなければいいのですが。

 

これらの馬、特に画像の更新はなかったので、最後に今日画像だけ更新があったターファイトの2歳、ジャストポケットの近影を。

 

1月より締まった感じがするのは気のせいかな?