認知症の義母を連れてのトルコ旅行 認知症の義母、不機嫌になる事が多々ありました | ★どうにかなるさ★ イギリス生活と認知症の義母

★どうにかなるさ★ イギリス生活と認知症の義母

イギリス在住のアラフィフ主婦。
在英10年越え、イギリス人夫、二人の子供とイギリス片田舎で生活中。

近くに住む80代の認知症の義母との日々のつぶやくブログ。
日々の事を明るく笑い飛ばしたい。

  2024年の話

旅行中、義母は不機嫌ムキーになることが多かった。

特に義母が言う事を否定したときにイラついていたような気がする。

義母がひとりで思い込んでしまう事が多々あり、私達が「そうじゃないよ」と伝えたりすると、あからさまにムッとする顔をする。

 

例えば、肌寒い日に義母は半袖&7部丈のパンツを着ていたので、「今日は曇りで肌寒そうだから、長袖、長ズボンがいいんじゃない?」というと不機嫌になり「大丈夫ムキー」と言う。

その後、義母は「肌寒い」と言い出し、部屋に着替えに帰るということが何度もあった。

 

ある時は、義母が痛み止めの薬を飲んだのに、また飲みたがったので、夫が「さっき飲んだよ」と言うと、「飲んでないムキー」と声を荒げる。

それでも、痛み止めを渡すことはできない・・・。

 

否定されてばかりでいい気持ちがしないのわかるけど、こんなに不機嫌になられても周りは困る。

認知症になる前は、本当に穏やかな人で怒る事なんてなかったのに。

 

この不機嫌な義母に一番ショックを受けていたのは、実子である「夫」。

夫は「こんなにマム(義母の事)が変わってしまうなんて信じられない」と言っていた。

 

Pick!

SNSで見かけて気になるのが、サーモスのティーポット

自宅2階で在宅の仕事をしてるとお茶を作りに1階に行くのがかなり面倒泣き笑い

このティーポットだったら、いつでも温かいお茶が飲めそうな気がします