涼しくなる・・・と言うより、こんなに寒いの?

 

という本日である。

 

昨夜は、日に干して仕舞いかけた薄手の掛け布団を再びベッドに持ち込んだ。

 

春って、こんな風に急激に気温が上がったり下がったりしましたっけ……。

 

歳はとってもそんな素朴な疑問が湧いてしまう。

 

さて、今日のような寒さではなかった数日前、日差しに誘われてある「バラ園」を訪ねてみた。

 

 

バラだけではなく他の花もある(多分)。名前は知らないけれども。

 

 

 

 

・・・

 

というのは真っ赤なウソで、「バラ園」ではなく、ご近所の庭である。

 

徒歩3分かな。

 

確か長男と同じぐらいのお子さんがいて、小さなころは若干の行き来もあった。

 

その頃から庭の園芸がお好きな家だったが、自分が仙台生活をしている間に空き家になった東側の土地を買ったらしく、庭は広くなった。

 

広くなった分はせいぜい20坪~30坪足らずぐらいだが、それがほとんどバラで埋め尽くされている。

 

奥さんが庭仕事している姿を時々見かける。

 

素人のお家としては見事なバラ園ですよね。バラ園と言ってもいいですよね。

 

中まで入って行くことはないが、それでも十分堪能できる。

 

いやあ、ご近所探索にもたまにはご褒美がありますね。

 

そんな、気分の高まったところで本日はお終い。

 

チャンチャン。