本当にいい日だ。

 

日差しが気持ちよい。

リビングの一部を占める6畳の畳も新しくなってすっきりした。

 

リフォームもそろそろ完了が近づいてきたかな。

 

ここのベランダも復活して、これでようやく洗濯物が外に干せる。

 

写真では窓辺に掛けた洗濯物の影が写っているが、日が回った今は、大き目のバスタオル、電気毛布とともにベランダに並んで陽を受けている。

 

今年初めてのスイカ↑。

 

スーパーに並び始めたのは10日ほど前からだっただろうか。

 

スイカも日差しとともに、のほうがより美味しく感じます。

 

さて、そういえば今朝の朝日新聞の社会面に広島県安芸高田市の「市長 vs 議会」の対立の有り様が記事化されている。

 

実はしばらく前からYouTubeでよく見るようになった。

 

旧態依然の多くの議員と、改革推進の市長との諸々のやり取りが面白かったのだ。

 

裁判沙汰になっている件もあって、なかなか詳しく伝えられないが、

 

典型的な「ポンコツ議員」対「やり手の市長」の対立の構図になっている。

 

面白がっているだけではいけないとは思うが、市民でもない「赤の他人」のこっちは何も出来ることがない。

 

公式以外にも「切り抜き動画」がたくさんアップされているので、一回覗いてみることをお勧めする。

 

(お勧め、って誰に向かって言っている? という気がしないでもありませんが)

 

 

 

ま、ただの意地悪ジジイ、ボケナスジジイ、居眠りジジイ・・・にはならないようにしよう、との自己警鐘にはなるでしょう。

 

さあ、昼に食べる予定のリンゴもそろそろ終わりかな。

 

次の季節、を迎えられるだけで年寄りには大慶事なのだから、一刻一刻を以前より大切にしていきましょう。

 

おっと、12時を過ぎた。